morikawa wrote:
> つくばエクスプレスTXの所要時間で、
> 10 南流山 − 12 流山おおたかの森
> 快速 5分、区間快速 3分、普通 5分
> となっていて、区間快速だけが早いのはなぜですか?
> http://www.mir.co.jp/timetable/index.html

 ホントですねえ。何ででしょ?
 南流山、流山おおたかの森の、それぞれの平日つくば方面行きの時刻表だけを見たところ、
発時間でしか比較できませんが、区間快速では
南流山      6:44  9:10
流山おおたかの森 6:47  9:13
というのがありました。他は、快速・区間快速共にすべて4分の発時間差になっている
ようですね。普通列車だと5〜10分の発時間差か。
 もっとも、この時刻表では到着時間がわからないし、秒単位の端数をどう取り扱って
いるかもわからないんですけどね。
 
 ところで、今日(あ、もう昨日か)、つくば-守谷間でTXの試乗会がありました。抽選で
当選して(4倍くらいの倍率だったらしい)家族で乗ってきました。しかも行きは運のいい
ことに6号車先頭車両(乗る車両番号も、抽選で指定されていたので)。当然座席には目も
くれず、運転席後ろのかぶりつきへ。嫁さんはあきれ顔でしたが。 (^_^;

 運行は、試乗会とはいえ営業運転時のダイア通りになっていました。従って、守谷までの
途中でも何度か(2回?)無人列車とすれ違いましたし、つくば駅からの出発前に乗車して
待っている間にも、反対のホームには次発の無人列車が到着していました。なお、つくば駅
(トンネル)に列車が入ってくると、改札の外の、試乗会の集合場所に立っていても結構な
圧風が吹いてきて、手にしたパンフレットを飛ばされる方もいました。

 つくばトンネルを出て高架に昇るとぐんぐんスピードを上げてすぐに130km/h走行。子供を
だっこしながら乗っていましたが、全く揺れずに危険な感じ無し。吊革にもつかまる必要が
ほとんどなかったですね。唯一がくっとなったのは守谷駅へ到着する前の減速時のみ。この間
10数分。帰りは、一旦ホームからコンコースに降りてから下り線ホームへ昇り、秋葉原から
来た列車に乗り替えて、今度は最後尾。途中、守谷の車両基地や
http://www.asahi.com/tx2005/TKY200507310137.html
の田圃の稲絵も見えて、楽しめた一日でした。今日の日曜日は東京側でも試乗会がある由。

〜〜 ◯ 〜〜〜〜〜〜〜  ‥ ・  〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
\\             ・ : 佐脇貴幸
 \☆  /\/\  .: ・    fi_sawaki@yahoo.co.jp
    / /  \  ‥・
※※ /      \    ※※※※※※※※※※※※※※※※※
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄