Re: つくばTXの快速と区間快速
#2つまとめてフォロー。
Masahiko_KODERA wrote:
> Sawaki, Takayuki さんwrote:
> > えーっと、茨城交通では大子-守谷線を走り出させました。
> > cf. http://www.ibako.co.jp/bus/hwbus/hwbus.htm
> おっと、「たとえば水郡線方面との継走とか『を!』」とか書こう
> か、ちょっと恥ずかしいからやめとこか...で書かなかった(たし
> か^^;)んですけど、いきなり大子ですか。常陸大宮・太田辺りか
> ら...という頭はあったのですけど。
昨日届いた茨城県の広報10月号はTX開業特集なんですが、それによると
新設、増便のルートとして、
*大子町・常陸大宮-守谷 4往復/day(前記のルート)
*日立市-守谷 3往復/day
*多賀駅-守谷 3往復/day(近日開業)
*水戸-つくば 2往復/day→9往復/dayに増便
*岩瀬-つくば 8往復
*板東市-守谷 12往復
が載っていました。最後の二つは一般道の路線です。
あと、常総線の下館-守谷に快速列車運行というのもありますね。試乗会は
ちょっと行けなかったけど。詳細は関鉄や茨交のウェブページには載っている
でしょうが、そこまでは見てません。
> TX建設工事が佳境な頃、金曜夕刻(結構早い目だったのだけど)に
> 仕事がはねて、「ニューつくばね」号でとりあえず東京の実家ま
> で引き上げた事が有ります。この時、5月連休の中央道相模湖〜
> 高井戸でも経験した事の無いような大渋滞にあたりまして。
> 金曜...で、有りがちな単身赴任者戻りが特に顕著になりそうな、
> 翌日から連休とかお盆正月とか、そういうんじゃ全然無い普通の
> 金曜でしたけど。前途全く事故もない状況で、三郷で料金所抜け
> るだけで50分掛かり、首都高の料金所にまた同じくらい。三郷は
> フルブース開けてましたが、だったら先の細い首都高側で詰まっ
> ちゃうのも必定で。しばらくは横のETCレーンを恨めしく見てた
> んですけど、30分経過くらいでそれも詰まっちゃう有様。
そういう時間帯に上りを使ったことがないんですけど、でも金曜夕刻の
下りのバスから見ると、確かに何でこんなに上りが混んでいるんだろう?
と思うことはありました。
> #同時期別の日、東関道でつまった時に、エアポートリムジンの
> #数台に1台でETC設置が済んでる状況だったんで、常磐道のバス
> #も、もうETCが行き渡ってるでしょうね。
もう100%装備されているようです。
> つくばから実家まで4時間ちょっと掛かって、これは姫路もあん
> まり遠くないな(違っ)と思ったもんでした。
(^_^;
> で、どうもこの時の雰囲気というのが、東京方面の家も郊外とか
> が多いだろうし、車を持ってる人が、あのつくば方面へ赴任する
> くらいだから当然乗ってくわって感じの、マイカーだらけでビッ
> シリでして。
同僚の実家が府中で確かにそういう使い方で往復していました。
> で気づきましたけど、鉄道と都市間バスでの連携だけでは、ここ
> の幹線輸送での乗用車が多い感じの解消(っていうか、それを公
> 共交通の客につけ、そのパイを増やす)は無理で。
> 見た目でイメージしたとおりに平日赴任者のマイカー持ち込みと
> かでの移動が多いなら、それはつくば自体をノーマイカーでも
> そこそこ不便が無い程度にしておかないとならないような気もし
> ますね。
渋滞解消は、まずふだんの生活を改善することから、ですか。
なんか生活習慣病の改善みたい。
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> つくばも都市として、見物見学に訪れる人間を引きつけるような事
> をした方が良さけには思えますね。自分が個人的には都市観光とい
> うか都市散歩が好きな方なんで、そう思います。
今度から各研究機関を循環するようなバスを市と関鉄の協力で出す、
とか聞きました。もう走り出しているかな?とにかく、他の地域からの
人にとっては、とても歩いて回れる場所の配置ではないし、現状では
路線バスの経路も研究機関巡りを意図していないので、改善が急務です。
でないと、せっかくのチャンスを逃すのは必定。
> #ここ数年の間に、ウチの嫁(同県北出身者)が、地元のツレの結婚
> #式が有るってことで帰ったんですが、そのツレがつくば人になっ
> #てたようで、つくばハムのなんとか(そこそこ有名らしい)で披露
> #宴したとか...
ああ、あそこのハムは旨いですね。うちは焼き豚とベーコンを買うことが
多いですけど。ま、ちょっと高めですが。
>あと、自分は一回こっきりしかないですが、人の
> #出張とかでBHを探しているのを一緒に見ていると、ホテルの案内
> #に一応、観光的見所(筑波山以外で)が掲載されていたりはします
> #ね。生涯学習関係とか、体験なんとかをするところが目についた
> #記憶。
ポティロンの森とか豊里の施設とかかな。でも自動車を使わないと、
なかなか訪問が難しい場所ですね。市の中心部だとエキスポセンターくらいか。
> > 先日、東京駅から21:20の下りに乗りました。比較的大荷物を持っていたんで、
> > 疲れ切った体で乗り替えを重ねた上であの秋葉原の長い地下行き通路を下るのが
> > いやだったもので。
> 上の記事でまさに想像出来るような使い方ですね。もともと定時性
> の点から下り需要が高かった(ってことは、従来も朝時間がシビアと
> かで、わざわざ土浦や荒川沖を経由してた人もかなり居るんですね)
よっぽど時間に余裕があるなら別ですが、東京での会議とか飛行機の便とか、
とにかく時間が決まっている場合には必ず土浦や荒川沖を経由する常磐線
ルートを使っていましたし、周りの人もまず同じような行動でしたね。
下り側も同じような感じかな。同僚には、下りで柏通過までに4時間かかったと
いうのいますし(事故渋滞)。そうそう、前にも書いたことがありますが、
終便1つ前(当時で22:40くらいだったか)の下り高速バスに乗ったとき、落下物を
踏んで後輪がパンクして、助けに来るのに時間がかかって……結局つくばに
着いたのが深夜1時半だったか2時くらいだっか、というのもあったな。
> ところ、TXの開業後の減少幅でも下りの傷が浅いようです。
> ただ上下格差がますます増える傾向のようで、となると採算上はあま
> り良くない現象では有るのですけどね。
そうですね、どっちかが空荷、というのは実に厳しい。どっちも空荷なら
路線廃止させれば済むだけなんですが。
> 帰路はリクライニングシートに着席、定員制というあたりも重視され
> るようで。
時間を気にしなければ、これがメリット。
> 経路も少し変わったってことですけど、センターへの所要時
> 間自体は分単位ながら少し犠牲にしてでも、そちらの「開拓」を選択
> したのでしょうね。
土日に関しては、かえって所要時間が短くなったかも。土浦野田線が
異常に混んでまして、大角豆の交差点で随分時間がかかっていたのが
1つ手前の交差点で曲がることで回避できるようになりましたんで。
もっともメガライナーはこの新ルートを通ることができないので、
従来通り(下広岡、並木3丁目は通れない)ですが。
そうそう、もし減便になったらメガライナーはどこへ行くのだろう?
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\\ ・ ・ 佐脇貴幸
\☆ /\/\ fi_sawaki@yahoo.co.jp
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