古寺です。

NIDE Naoyuki さんwrote:
> In article <df6u59$25nm$1@nwall2.odn.ne.jp>,
>    shimada181@184spam.yahoo.co.jp writes:
> 
>>         同様に広島電鉄の市内線や長崎電軌を「市電ではなく
>>        私鉄である」と認識できる地元以外の人(“鉄”を除く)
>>        がどれぐらいいるでしょうか?
> 
> 
>   あれは市内電車、略して市電、なのだと認識しております。:-)

これもネタのリサイクルですが、豊橋、岐阜あたりでは町中に
「市内電車→」みたいな看板が有ったし...のような話に、以前
なった記憶も有ります。岡山はどうだっけかな。公共地下道か
ら電停に上がって行くようなところ、形態の分かりやすさを重
視してか「市内電車」という表記を用いられるのが多いような
気がするんですよね(「バス→」に相当するというか)。
豊橋にしても、豊鉄自身が表記するなら、「市内線」と書いて
たような記憶も有るのですけどね。