古寺です。

kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp さんwrote:

> kodera_m@cool.odn.ne.jpさん:

>>る感が有り、反面路線付け替えの遡上に有るっぽいところで。その際、
>>宮島行き直通でボギーの「2両連結」が運用されているのを目撃。
> 
> 
>   ええ、そんなのありました? 2両連結は高床車両しかないと思ってま
> した。桃色の奴(西鉄北九州線の)じゃなくて? あれは連接だけど…

確認しました。2000形で検索すると結構多数引っかかります。
本数は意外なくらい残っていますね。ラッシュ等中心のそれには
使い勝手が良いとか何か有るんでしょうか?
宮島線直通にVVVF以降の連接車が満ちて、旧西鉄〜初期VVVF連接
が1系統に回りつつある...くらいの大ざっぱな感覚でいたのです
けど。市内の団子緩和が宮島系統の全新型化を待つより急いだ
(確かに最大出庫本数全てを待ったら投資効果が)のと、この異端
っぽい2000形を市内線に回すのはちょっと...てな感じだったので
しょうか。
幌貫通はしてるし、宮島直通の途中どまりっぽい性格の2系統運用
が多いという記述も有るし(自分が行く時はほとんど単行の系統で
すが、平日ラッシュとか有るのか?)で、1系統にも回す気なら使え
るでしょうけどね。