竹田@ZAQ大阪です。


 広電で思い出しました。




Message-ID:<050807232751.M0240672@utogw.gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp>
kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp wrote:
> 久野です。

 [ おはようございます | こんにちは | こんばんは ]

>   佐賀の後は広島に来てました。明日東京へ戻るんだけど。なんか、グ
> リーンムーバがものすごく増えたなあという印象で。1号線(駅=本通=宇
> 品)にも2編成くらい入っているし。その中に新型(国産)のがあるはずな
> んだけど、結局遭遇できませんでした。

 今でも「5車体3台車」っつーのがどういうつなぎ方なのか分かっていま
せん。


 2年前の今頃の時期のお話です。広電に乗るため「だけ」にレールスター
に乗って広島へ。そのまま在来線で宮島口へ行って、ムーバーで広島市内へ
戻ってきて、一日券で軌道線を全部乗るということを(珍しくも何ともあり
ませんが)やりました。その時、一度広島駅前に戻ってきて小1時間ぐらい
入れ替わり立ち替わり来る列車を眺めていたときのことです。

1 3両用引き上げ線(2本ある)にムーバーかライナーが入る
2 運転士は乗り場への入線を待っている
3 宇品行きの単車や、後から来て別線に引き上げたライナーやムーバーは
   すぐに折り返し出ていく
4 1.で引き上げた列車はなかなか入線の合図が出ない
5 1.の運転士、ソワソワする。
6 1.の運転士、乗り場の駅員に「はよ出してーな!」
7 乗り場の駅員「もうちょっと待って」
8 竹田、笑う


広電には、ダイヤというものが無いんだろうか、と考えた瞬間でした(そん
なことはないでしょうが)。


>         しかし広電の景気は良くないそうでして。             久野

 広電の心意気には常々頭が下がります。どうかその「広電の灯」をいつま
でも守って頂きたいものです。


********東大阪線では交流モーター四重奏曲演奏中*********
karura@hct.zaq.ne.jp     竹田 貴博