久野です。

shimada181@184spam.yahoo.co.jpさん:
> 鉄道ではありませんが、(日本の)飛行機にあんなにたくさんのスチュ
> ワーデスが乗務しているのは「いざ」という時に命を張って乗客を助

  今はキャビンアテンダント(CA)ね。

> けなければならないからです。そのスチュワーデスに契約社員を混ぜ
> るかどうかでちょっと前に一悶着ありましたね。

  でも契約CAさんは今では普通なんでしょ?

> > 広島電鉄の電車内にはよく「アルバイト車掌」の募集が
> > 出てます。ドアの開閉もしてたような…どうなんでしょうね?

> その“車掌”は、「普段、乗客の目につく車掌業務(の一部)」の意味
> ではないでしょうか? ちゃんとした訓練も受けてない人間が非常ブ
> レーキなど触ったら返って危ないでしょうし。

  そうですねえ、だからドアの開閉なんかはいいのか、疑問に思って。
車掌弁は広島の電車の場合、車掌席にはなかったと思う。

        あと駅の非常停止ボタンなんか普通の人用ですよね。   久野

> 車内改札をしていた“車掌”の改札スタンプには「智頭急行・車掌」
> とありましたから、こちらは正真正銘の車掌だと思います。

P.S. 最近、山手線とか女性車掌よく見かけますよ。東京メトロもそう
     だけど、南北線はワンマンだからな。女性運転手は見かけない…