Re: 車掌業務 (Re: グリーンアテンダント(Re:ICOCAとSuica)
久野です。
shimada181@184spam.yahoo.co.jpさん:
> 鉄道ではありませんが、(日本の)飛行機にあんなにたくさんのスチュ
> ワーデスが乗務しているのは「いざ」という時に命を張って乗客を助
今はキャビンアテンダント(CA)ね。
> けなければならないからです。そのスチュワーデスに契約社員を混ぜ
> るかどうかでちょっと前に一悶着ありましたね。
でも契約CAさんは今では普通なんでしょ?
> > 広島電鉄の電車内にはよく「アルバイト車掌」の募集が
> > 出てます。ドアの開閉もしてたような…どうなんでしょうね?
> その“車掌”は、「普段、乗客の目につく車掌業務(の一部)」の意味
> ではないでしょうか? ちゃんとした訓練も受けてない人間が非常ブ
> レーキなど触ったら返って危ないでしょうし。
そうですねえ、だからドアの開閉なんかはいいのか、疑問に思って。
車掌弁は広島の電車の場合、車掌席にはなかったと思う。
あと駅の非常停止ボタンなんか普通の人用ですよね。 久野
> 車内改札をしていた“車掌”の改札スタンプには「智頭急行・車掌」
> とありましたから、こちらは正真正銘の車掌だと思います。
P.S. 最近、山手線とか女性車掌よく見かけますよ。東京メトロもそう
だけど、南北線はワンマンだからな。女性運転手は見かけない…
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735