車掌業務 (Re: グリーンアテンダント(Re:ICOCAとSuica)
嶋田です。
kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp wrote:
> 運転業務に携わるのは社員でそれなりの訓練を
> 受けている人でないと駄目ですから、
車掌業務というもののうち、普段、乗客の目に
付くのはごく一部(車内放送、車内改札、客用ドア
開閉、など)ですが、「コトがあった時」に相当の
知識と沈着・冷静な行動が要求されます。非常
ブレーキ扱いや後方防護などです。詳しい法令関係
のことは知りませんが、今のところはおっしゃる
通り、「それなりの訓練」を受けていないとダメ
のはずですから正社員ということになると思います。
> コスト高ですよね。
問題は何を以て「コスト」と言うか、ですね。
いったん大事故が起これば、切りつめたコストなんか
吹っ飛んでまだお釣りが来るでしょう。ま、このあたり、
鉄道会社だけを責めるのは酷かと思いますが。
# 「お釣り」ぐらいならまだいい方かも。
鉄道ではありませんが、(日本の)飛行機にあんなに
たくさんのスチュワーデスが乗務しているのは「いざ」
という時に命を張って乗客を助けなければならない
からです。
そのスチュワーデスに契約社員を混ぜるかどうかで
ちょっと前に一悶着ありましたね。
> 広島電鉄の電車内にはよく「アルバイト車掌」の募集が
> 出てます。ドアの開閉もしてたような…どうなんでしょうね?
その“車掌”は、「普段、乗客の目につく車掌業務
(の一部)」の意味ではないでしょうか? ちゃんとした
訓練も受けてない人間が非常ブレーキなど触ったら
返って危ないでしょうし。
因みに「グリーンアテンダント」って日本レストラン
エンタープライズ(NCC-1701*の供食部門か? 旧名:日本
食堂)の社員なんですね。磁気グリーン券の改札スタンプ
にはNREとありました。同じ女性でも倉吉−鳥取間の
【スーパーはくと】の車内でJRの車掌よりもテキパキと
車内改札をしていた“車掌”の改札スタンプには「智頭
急行・車掌」とありましたから、こちらは正真正銘の
車掌だと思います。
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/------ 嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
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