久野です。

morikawa@mail1.accsnet.ne.jpさん:
> 全て千鳥停車にすると、隣り駅への移動ができなくなります。

(1)国分寺か三鷹まで行って折り返す。

(2)もっと長い区間でやる場合、上りと下りでパターンを変えて
   2〜3駅先に行けば折り返せるように停車駅を配分する。

> そんな大掛かりでなくても、例えば、
> 武蔵境-東小金井間の踏み切りを開けるダイヤとして、
>  8:00に東小金井を出発している上り列車と
>  8:00に武蔵境を出発している下り列車とを
>  それぞれを東小金井と武蔵境を通過させる優等列車にする
> ことで8:00直後に通過していた問題の踏み切りを
> 早めに通過するので可能になるはずです。

そうですねえ、でも遅れがしょっちゅうだから設計通りに通過
しないでしょ? でも優等と各駅停車の間が詰まればその後ろは
あくから効果がありそうな気はします。

   JRはエレベータ式陸橋を作ると発表したらしいですが  久野