久野です。

morikawa@mail1.accsnet.ne.jpさん:
> 思いつきですが、
> 優等列車が先行の鈍行の後ろをついて運行していることが
> よくあり、同じ運行本数でも、鈍行列車の直前に踏み切り開き
> 時間が確保できる可能性がある気がします。
> これを上下線うまく組み合わせて、ダイヤを組むというのはダメかしら?

  「魔の時間帯」はそもそも優等列車なんか一切運転せずに(できずに)
目一杯通勤電車を入れているんじゃないでしょうか。

  私はどっちかというと、あの踏み切りを単線の踏み切り2本に分割し
たらいいと思うんですが、

                        ダメなんでしょうかね?                 久野

P.S. 旧・目蒲線・大岡山駅は複線×2の4線でしたが、3線と1線に踏み
     切りが別れていましたよね。あれはけっこう効果的でした。