kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp wrote:
>   「魔の時間帯」はそもそも優等列車なんか一切運転せずに(できずに)
> 目一杯通勤電車を入れているんじゃないでしょうか。

そうです。そこを発想の転換で、踏み切りを開けるための優等列車に
一部の列車を変更するというアイデアです。
つまり、ある駅に停車する列車a と通過する列車bを用意して、
現在
a a a a a a a
というタイミングで踏み切りを通過するダイヤを 
a  ba  ba  ba 
に変更して、開き時間を確保し、さらに
上下線のタイミングを合わせて、開き時間を作り出すわけです。
#bは優等列車とは呼ばないかしら?

輸送量は変わりません。
通過する駅利用者に不便がかかりますが、
それ以外の乗客は、所要時間も変わりません。

高架化工事期間限定の臨時ダイヤの不便さなら、乗客も納得して
くれないかしら?

>   私はどっちかというと、あの踏み切りを単線の踏み切り2本に分割し
> たらいいと思うんですが、
確かに、そのアイデアもいいですね。