kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp wrote:
>   ああなるほど、呼びます。わざと優等列車を入れるんですね。いっそ
> 全部優等列車にして千鳥停車にすれば(つまりaとbで停車駅をすべて違
> える。たとえば交互発着できる国分寺と三鷹の間で奇数駅と偶数駅の停
> 車にふりわける)、駅間ではかなり列車間隔が詰められますね。それは
> ありかも。
全て千鳥停車にすると、隣り駅への移動ができなくなります。

そんな大掛かりでなくても、例えば、
武蔵境-東小金井間の踏み切りを開けるダイヤとして、
 8:00に東小金井を出発している上り列車と
 8:00に武蔵境を出発している下り列車とを
 それぞれを東小金井と武蔵境を通過させる優等列車にする
ことで8:00直後に通過していた問題の踏み切りを
早めに通過するので可能になるはずです。

例えば10分毎にこのような臨時ダイヤ(?)を
歩道橋が完成するまでの4ヶ月間だけでも組めば
乗客の理解も得られるでしょうし、
応急処置としては効果的と思うんですけど。