Re: 踏み切りを積極的に開けるダイヤ
kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp wrote:
> ああなるほど、呼びます。わざと優等列車を入れるんですね。いっそ
> 全部優等列車にして千鳥停車にすれば(つまりaとbで停車駅をすべて違
> える。たとえば交互発着できる国分寺と三鷹の間で奇数駅と偶数駅の停
> 車にふりわける)、駅間ではかなり列車間隔が詰められますね。それは
> ありかも。
全て千鳥停車にすると、隣り駅への移動ができなくなります。
そんな大掛かりでなくても、例えば、
武蔵境-東小金井間の踏み切りを開けるダイヤとして、
8:00に東小金井を出発している上り列車と
8:00に武蔵境を出発している下り列車とを
それぞれを東小金井と武蔵境を通過させる優等列車にする
ことで8:00直後に通過していた問題の踏み切りを
早めに通過するので可能になるはずです。
例えば10分毎にこのような臨時ダイヤ(?)を
歩道橋が完成するまでの4ヶ月間だけでも組めば
乗客の理解も得られるでしょうし、
応急処置としては効果的と思うんですけど。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735