Re: スピード違反の時効(大型トラック速度抑制装置)
"SUZUKI Wataru" <szk_wataru_2003@yahoo.co.jp> wrote in message
news:3f93d66a.6217%szk_wataru_2003@yahoo.co.jp...
> # 随分遅くなっちゃったけど……。
>
> At Thu, 2 Oct 2003 12:56:39 +0900,
> in the message, <blg7vs$o8c$1@nn-os106.ocn.ad.jp>,
> "papa" <papa_iwase@yahoo.co.jp> wrote
> >車のナンバープレートの場所って結構曖昧ですよね。
> >なのでそれのみを撮影する「システム」を構築するのはナンセンスです。
>
> 別に「ナンセンス」というわけではありません。
> ナンバー情報の取得が目的ならナンバーのみを撮影するのは合理的でこそあれ
> 「ナンセンス」ということはありません。
> それが技術的には「非常に難しい」あるいは「実際問題としてほとんど不可
> 能」だとしてもそれは別の問題。
> そういう場合は「構築するのはナンセンス」とは言わないです。
> せいぜい「構築しようとするのは(現実的でないから)ナンセンス」くらいま
> で。
既に僕の認識が違いまくっていたので今更口を出すのも何ですが「」の位置に注意
して欲しかったです。
「ナンバーのみを撮影して文字情報を抽出する」のではなく
「(大体)車全体を撮影してその中からナンバーを抽出する」システムでしょう
って事です。どちらでも目的は達せられるのでわざわざ前記の手法を採用する必要は
無いでしょう?だからこその「ナンセンス」だと僕は思います。
> なんで難しいかってば、写してみなければどこにナンバーがあるか認識できな
> いから。
> 人間が撮影する場合を考えてもまず目で見てナンバーを認識してそこにアング
> ル等を合せるということをしなければならないんで、この「目で見てナンバー
> を認識」を機械にやらせるには現状では撮影が不可欠の前提になってしまうと
> いうこと
> (ナンバーが特殊で、撮影しないでもセンサーで正確に位置を特定できるとい
> うのでもない限り。
> でもそこまでできるなら、それこそICプレートとかになっちゃうんじゃない
> かな。)。
軽自動車も陸運局の管轄にして封印にIC内蔵すればもっとスマートに出来るのに・
・・
> もっとも、撮影範囲がナンバープレートの大きさというわけにはいかないだけ
> で、運転者の顔が写るほど広く撮る必要は本来はありません
> (ナンバーを外してダッシュボードに置いているような場合とかまで想定し
> ていけば、車全体が写るようにしておけば脱漏がないのは確かですが。)。
> 現に初期のNシステムの赤外線照射範囲は運転席に達するほど広くありませ
> ん。
> 赤外線照射範囲以上に画角を広げることはあまり意味がないので画角は赤外線
> 照射範囲とほぼ一致するものと考えれば、初期のシステムでは運転席の辺りは
> 写っていないことになります。
後で思ったんですけど赤外線なんだから明暗の解像度を押さえればナンバーははっき
りと
んで人の顔みたいな複雑な図形は真っ黒になりません?
だから「人の顔は写っていない」は有る意味真実なのかもと思いました。
> >で、投稿者が言いたかったのは大雑把に言うと
> >1.Nシステムのハードを使ったオービスが違法か?
> >2.上がOKならば同一のハード内に2つのシステムが乗るのは違法か?
> >って事ですよね?Nシステムやオービスの各システム(ソフト)に対する
> >話と言うよりはむしろハード的なお話でしょう?なのにその上で動くソフト
> >の仕様の話と同一レベルで捕らえるからおかしんですよ。
>
> それはそっちの方がおかしい。
> ハードだけで動いているわけじゃない以上、問題なのはハードソフト両方含め
> た「システムとして」の機能について、どこまでが適法でどうなると違法かな
> のだから。
まぁいまさら僕が言うのも何ですが・・・
結果的に言えばハードとソフトは別ですよ。しかし結局同じ事言ってます
ハードとソフトを一体で考えるならばハードが同一でもソフトが異なればそれは
違うシステムです。ですのでオービスのハードにNのソフトを入れて同じ結果を
得られるならばそれはNシステムでしょう。でもそれって無理かもしれませんね。
> 別投稿で指摘したとおり、適法か否かはそのシステムとして実際にやっている
> 機能で決る問題であって「ハードがどうとかソフトがどうとか」分けること自
> 体問題が解っていないということです。
分ける事に重点を置くとそう思うのでしょうね。逆に考えてくれれば結構です。
入力と出力が同じモノはその中身がなんであれ同じシステムと呼べるモノなんです
よ。
> Nシステムだろうが自動速度取締装置だろうがそんなことすらどうでもいい。
> 元投稿者の言う「Nビス」だって構わない。
> 要するに、その装置が「結局何をしているか」が問題なだけ
> (佐々木<cal@nn.iij4u.or.jp>さんが「定義定義」と言うのはこのことだと思
> う。)。
だからNとしての仕事とオービスとしての仕事でしょう。
それ以上でもそれ以下でも無いと仮定するのが自然だと思います。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735