Re: 大型トラック速度抑制装置
及川@jahです。
先にお断りしますが、
高速道路は速度に関しては現状のまま
という感じですね、私は。
In article <bil05d$dp0$1@news511.nifty.com>, hatty2@nifty.com says...
>Taro Yoshida <taro@dcc.co.jp> wrote in message
>news:bijvji$6mt$3@dccns.dcc.co.jp...
>> In article <biibf4$ou2$1@news511.nifty.com>, hatty2@nifty.com says...
>> このような場所でのトラブルを回避できる程度の速度マージンは
>> 緊急避難用に確保したほうがいいのではと私は考えています。
>> その速度として私が考えているのは105km/hです(昔のキンコンの速度)。
>
>なるほど,一時的に,その場を,混合交通から単速交通にしてしまう訳
>ですね。
マージンとは言うものの、通常走行時にもその速度を出せるでしょうから、
結局は立場を逆にするだけです。
#適切に状況を判断して加減速すると想定しないなら、もはや道交法が遵
#守されると想定すべきではない。
それ以前に、全員がリミッターいっぱいで、あるいは、法定もしくは規制
速度いっぱいで走行すると考えるところに無理があるんで、リミッターの
設定速度がいくらか、最高速度がいくらかというのはあまり意味がありま
せん。
最高速度=最低速度とするなら理論的には「すべての車両が同一の速度で
走行」することになりますが、車種の違いによる法定最高速度の違いをど
うにかしなければなりませんし、仮にそれがなんとかなったとしても、そ
の速度域での運転に慣れていないドライバーが事故を起こすことが予想さ
れるので、現実的ではないでしょう。
#外部コントロールでもすれば実現可能だが、そうなると既に「自動車」
#とは言えんか?
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ではまた mailto:oikawa@po.jah.ne.jp
物事の肯定的な側面を証明するより、
否定的な側面を証明する方が、はるかに難しい
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Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
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