"ステラ" <dorera126@hotmail.com> wrote in message
news:cgpqr4$610$1@bgsv5647.tk.mesh.ad.jp...
> >  たしかに、無茶な仕事を受けない自由はあります。
> >  しかし、一般的な中小運送会社は、無茶な仕事を受けないと
> >  仕事がなくなるという現実があります。
>
> これ、運送業だけの話じゃないでしょうね。

 そうですね。ただ、運送業の場合、値段と時間くらいしか
 差別化できるポイントがないのがつらいところでしょうね。
# 美術品とか貴重品の輸送は、日通に独占されているし、
# 宅配便系は大手の下請けくらいしか回ってこない。

> >  まあ、そんな状況で無理してまで事業を続けようとする
> >  側にも問題があるんだろうけど、なんとか乗り切りたい
> >  という中小業者は無茶な仕事でも受けざるをえません。
>
> そうね。頑張って下さい。

 個人的には、ある意味独占している市場だったりするので
 あまり苦労はないのですが、ある意味逆の立場の運送業界
 の人たちには同情してしまいます。
# 入出門時間や積み下ろし時刻を厳守するために工場団地
# の路上で時間待ちさせられたり、無茶な到着を守る為に、
# 積んだとたんに矢のように走り去っていくトラックなんかも
# 目にしていますしね。

> >  そもそも運送業なんて、いかに安いか、いかに無理を聞くかで
> >  選ばれる世界です。安い方を選ぶのは簡単に想像できるでしょう。
>
> 相場ってあるんでしょうか?
> 東京まで荷物を送るのに、運送会社に頼んだんですが、
> 29000円掛かりました。荷物はクレーンで運ぶような重さ。
> (1m角の箱に梱包している)
> 案外丁寧に扱ってくれるので、他所の運送会社と天秤に掛ける
> 必要もないかな、とは、思っているのですが。

 経済観念がテキトーな個人が一見(イチゲン)で輸送を頼むのと
 違って、業者は相見積もりをとって、自分に有利な業者に回します。
 当然、競争があり、他より高かったり無理を聞かなかったり
 すれば、次からは引き合いさえ出さなくなります。
 次に仕事を取ろうとするなら、他よりも格段にいい条件を無理してても
 提示しなければ、見向きもされません。
 そして、一度そういう条件で引き受けてしまうと、次からも
 同様な条件が強要されます。もちろん、受けないという
 選択もありますが、そうもいってられないから、無茶な
 条件で受けたわけですから、すでにその時点で足もとを
 見られているわけですね。くだんの番組でも、値切られ
 続けて商売がほとんど成り立たないレベルで押し付け
 られているという話がありましたね。見ませんでしたか?
 そういうのの繰り返して、現実から乖離した出鱈目な
 相場や、一方的な力関係が形成されてしまったわけです。
 まあ、あなたのような、言い値で送って満足しているような
 お気楽な荷主ばかりなら、運送業界も殿様商売ないで
 しょうけどね。現実は、そうじゃあない。
 運送業界の健全化、いや、高速道路が安全に通行できる
 ようにするためには、荷主と運送業者の間の力関係を
 それなりに矯正する必要があると思いますね。