mac-inです

yamさんは<FnjXc.139$Oc6.99@news1.dion.ne.jp>に
お書きになりました。

> というか、もともとトラックって自分の走りたい
> 速度で走りたがって、

それはそうですが(たとえトラックでも、そうでなくても)

> 速度で走りたがって、無意味に追い越し車線を
> 走り続ける奴は多いように思いますね。

というトラックは、私はあまり見ないのですよ。
必要な場合にしか追越車線には出てこないし、後方はよく見ていて、
邪魔になっていると分かれば、退ける状態になればすぐに退く、
というのが、私のトラックのイメージです。(怒らせたら怖いけど)

> まあ、全員が全員ってわけじゃないだろうけど。

私のイメージ通りではないトラックも、ままいるのですが。

>  並走に限って言えばそうかもしれませんが、
>  無意味な煽り(前が詰まっているのにパッシング
>  しながら詰めてきたり)わずかな隙間を狙って
>  ムチャな車線変更をしたりする奴は、昔も今も
>  同じような感じですね。

トラックがそうだとは私は思っていないのです。
まぁ、以前にも書きましたが、私は煽られないので、
印象が異なるのかもしれません。

>> NHKスペシャル、トラック・列島3万キロ 時間を追う男たち
>> は見逃したんですが、速度が出せなくなって睡魔との闘いに
>
>  たぶんそれだったと思いますが、赤信号で
>  止まっている間に仮眠を取るという信じられない
>  事をしていました。1分2分も積もれば睡眠を
>  取ったのと同じになるのでしょうか?

すごい話ですよね。実際にそういうことがあるんでしょうけれど、
撮影中に寝たのですから、演出が入っている可能性も考えています。
NHKスペシャルなので、プロジェクトXと違って演出の可能性は
低いかもしれませんが。

>  謝り。ただ、事故を起こされたり違反で上げら
>  れれば、会社としての信用を無くしたり仕事を
>  無くしたりするわけだから、締め付けざるを
>  得ないわけで、会社としても運転手を虐めたくて
> 虐めているわけではないようです。

でも弱いところにしわ寄せが行って、そのとばっちりを一般ドライバー
や歩行者などが受けるのではたまりませんよね。
そして、そうならない、ぎりぎりの運用ができるシステムを構築でき
た運送会社が勝っているのでしょう。

>> なっているそうですね。過労運転だって立派な違反なんですが、
>> どちらがましなんでしょうね。死傷者は減るんでしょうか。
>
>  というか、結局一番悪いのは、運送会社に
>  ムチャな要求をし続ける荷主なんでしょう。

そうでしょうか。
客は勝手な希望をいうのが当たり前で、
責任は、それを受ける側にあります。
客の勝手な希望を受け入れなければならない義務はありません。

>  値切る。まあ、そういう荷主のおかげで、スーパーや
>  コンビニにものが溢れ、新鮮なものを手軽にそこそこ
>  の値段で食する事ができるわけですが・・・。

それはそうですね。

実は、私としては、リミッター導入で利益を得るやつは誰だ、
安全のためというのは隠れ蓑じゃないのか、
という方向の話も期待しているのですが。
-- 
mac-in@横浜