"mac-in" <mac-in@mx8.ttcn.ne.jp> wrote in message
news:412c98cc.670%mac-in@mx8.ttcn.ne.jp...
> 大型トラックへの90km/hリミッターの装着が進んだためか、
> 道路の制限速度が下がろうと、悪条件の天候下であろうと、
> 無理をしてでもとにかく90km/hで走りたがっているように見える
> トラックが結構いました。

 というか、もともとトラックって自分の走りたい
 速度で走りたがって、無意味に追い越し車線を
 走り続ける奴は多いように思いますね。
 まあ、全員が全員ってわけじゃないだろうけど。

> ちょっとでもアクセルを緩めたくなくて、前のトラックを避けて
> 追越し車線に出てきても、さっさと抜くこともできず、並走を
> 続けてしまう、そういうシーンも結構見ました。
> リミッター以前に比べてかなり悪化しているように感じます。

  並走に限って言えばそうかもしれませんが、
  無意味な煽り(前が詰まっているのにパッシング
  しながら詰めてきたり)わずかな隙間を狙って
  ムチャな車線変更をしたりする奴は、昔も今も
  同じような感じですね。

> NHKスペシャル、トラック・列島3万キロ 時間を追う男たち
> は見逃したんですが、速度が出せなくなって睡魔との闘いに

  たぶんそれだったと思いますが、赤信号で
  止まっている間に仮眠を取るという信じられない
  事をしていました。1分2分も積もれば睡眠を
  取ったのと同じになるのでしょうか?
  あと、驚かされたのはGPSと連動している無線機
  積んでいて、速度違反するとたちどころに
  警報が鳴って会社に通告されてしまうシステム
  になっていて、次のサービスエリアで会社に
  言い訳の電話を入れないといけない。
  遅れれば遅れたで謝り、速度を出せば出したで
  謝り。ただ、事故を起こされたり違反で上げら
  れれば、会社としての信用を無くしたり仕事を
  無くしたりするわけだから、締め付けざるを
  得ないわけで、会社としても運転手を虐めたくて
 虐めているわけではないようです。

> なっているそうですね。過労運転だって立派な違反なんですが、
> どちらがましなんでしょうね。死傷者は減るんでしょうか。

  というか、結局一番悪いのは、運送会社に
  ムチャな要求をし続ける荷主なんでしょう。
  前日の深夜に集荷された野菜を翌朝の朝一番の
  競りに間に合わせろとか、鮮度が落ちないように
  生のサンマを運べとか、で、運送費用はとことん
  値切る。まあ、そういう荷主のおかげで、スーパーや
  コンビニにものが溢れ、新鮮なものを手軽にそこそこ
  の値段で食する事ができるわけですが・・・。