Re: 90km/hで走りたがるトラック
"mac-in" <mac-in@mx8.ttcn.ne.jp> wrote in message
news:412c98cc.670%mac-in@mx8.ttcn.ne.jp...
> 大型トラックへの90km/hリミッターの装着が進んだためか、
> 道路の制限速度が下がろうと、悪条件の天候下であろうと、
> 無理をしてでもとにかく90km/hで走りたがっているように見える
> トラックが結構いました。
というか、もともとトラックって自分の走りたい
速度で走りたがって、無意味に追い越し車線を
走り続ける奴は多いように思いますね。
まあ、全員が全員ってわけじゃないだろうけど。
> ちょっとでもアクセルを緩めたくなくて、前のトラックを避けて
> 追越し車線に出てきても、さっさと抜くこともできず、並走を
> 続けてしまう、そういうシーンも結構見ました。
> リミッター以前に比べてかなり悪化しているように感じます。
並走に限って言えばそうかもしれませんが、
無意味な煽り(前が詰まっているのにパッシング
しながら詰めてきたり)わずかな隙間を狙って
ムチャな車線変更をしたりする奴は、昔も今も
同じような感じですね。
> NHKスペシャル、トラック・列島3万キロ 時間を追う男たち
> は見逃したんですが、速度が出せなくなって睡魔との闘いに
たぶんそれだったと思いますが、赤信号で
止まっている間に仮眠を取るという信じられない
事をしていました。1分2分も積もれば睡眠を
取ったのと同じになるのでしょうか?
あと、驚かされたのはGPSと連動している無線機
積んでいて、速度違反するとたちどころに
警報が鳴って会社に通告されてしまうシステム
になっていて、次のサービスエリアで会社に
言い訳の電話を入れないといけない。
遅れれば遅れたで謝り、速度を出せば出したで
謝り。ただ、事故を起こされたり違反で上げら
れれば、会社としての信用を無くしたり仕事を
無くしたりするわけだから、締め付けざるを
得ないわけで、会社としても運転手を虐めたくて
虐めているわけではないようです。
> なっているそうですね。過労運転だって立派な違反なんですが、
> どちらがましなんでしょうね。死傷者は減るんでしょうか。
というか、結局一番悪いのは、運送会社に
ムチャな要求をし続ける荷主なんでしょう。
前日の深夜に集荷された野菜を翌朝の朝一番の
競りに間に合わせろとか、鮮度が落ちないように
生のサンマを運べとか、で、運送費用はとことん
値切る。まあ、そういう荷主のおかげで、スーパーや
コンビニにものが溢れ、新鮮なものを手軽にそこそこ
の値段で食する事ができるわけですが・・・。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735