"mac-in" <mac-in@mx8.ttcn.ne.jp> wrote in message
news:412e7f4b.675%mac-in@mx8.ttcn.ne.jp...
> そして、そうならない、ぎりぎりの運用ができるシステムを構築でき
> た運送会社が勝っているのでしょう。

 大手はぎりぎりの運用でも儲けが出ないところは、
 「トラック遊ばせておくよりは、赤字が減らせるだろ」
 といって、中小運送業者に回して、その上前をはねて
 いるようです。中小業者に来る仕事って、そんなのが
 多いそうです。

> >> なっているそうですね。過労運転だって立派な違反なんですが、
> >> どちらがましなんでしょうね。死傷者は減るんでしょうか。
> >
> >  というか、結局一番悪いのは、運送会社に
> >  ムチャな要求をし続ける荷主なんでしょう。
>
> そうでしょうか。
> 客は勝手な希望をいうのが当たり前で、
> 責任は、それを受ける側にあります。
> 客の勝手な希望を受け入れなければならない義務はありません。

 たしかに、無茶な仕事を受けない自由はあります。
 しかし、一般的な中小運送会社は、無茶な仕事を受けないと
 仕事がなくなるという現実があります。
 まあ、そんな状況で無理してまで事業を続けようとする
 側にも問題があるんだろうけど、なんとか乗り切りたい
 という中小業者は無茶な仕事でも受けざるをえません。
 そういう運送業者の弱みに付け込んで、買い叩いて無茶を
 言う荷主が非常に多いわけです。
 そもそも運送業なんて、いかに安いか、いかに無理を聞くかで
 選ばれる世界です。安い方を選ぶのは簡単に想像できるでしょう。
 そして、到底間に合いそうもない市場でも、相場が高い市場に
 荷物を送りつける事ができれば、近隣の他の業者を出し抜く
 ことができます。当然、そういう事を誰でも狙うわけです。
 ある意味、自由競争といえば自由競争なんでしょうが。
 そのしわ寄せは、当然、弱者に行くわけです。