Re: 90km/hで走りたがるトラック
"mac-in" <mac-in@mx8.ttcn.ne.jp> wrote in message
news:412e7f4b.675%mac-in@mx8.ttcn.ne.jp...
> そして、そうならない、ぎりぎりの運用ができるシステムを構築でき
> た運送会社が勝っているのでしょう。
大手はぎりぎりの運用でも儲けが出ないところは、
「トラック遊ばせておくよりは、赤字が減らせるだろ」
といって、中小運送業者に回して、その上前をはねて
いるようです。中小業者に来る仕事って、そんなのが
多いそうです。
> >> なっているそうですね。過労運転だって立派な違反なんですが、
> >> どちらがましなんでしょうね。死傷者は減るんでしょうか。
> >
> > というか、結局一番悪いのは、運送会社に
> > ムチャな要求をし続ける荷主なんでしょう。
>
> そうでしょうか。
> 客は勝手な希望をいうのが当たり前で、
> 責任は、それを受ける側にあります。
> 客の勝手な希望を受け入れなければならない義務はありません。
たしかに、無茶な仕事を受けない自由はあります。
しかし、一般的な中小運送会社は、無茶な仕事を受けないと
仕事がなくなるという現実があります。
まあ、そんな状況で無理してまで事業を続けようとする
側にも問題があるんだろうけど、なんとか乗り切りたい
という中小業者は無茶な仕事でも受けざるをえません。
そういう運送業者の弱みに付け込んで、買い叩いて無茶を
言う荷主が非常に多いわけです。
そもそも運送業なんて、いかに安いか、いかに無理を聞くかで
選ばれる世界です。安い方を選ぶのは簡単に想像できるでしょう。
そして、到底間に合いそうもない市場でも、相場が高い市場に
荷物を送りつける事ができれば、近隣の他の業者を出し抜く
ことができます。当然、そういう事を誰でも狙うわけです。
ある意味、自由競争といえば自由競争なんでしょうが。
そのしわ寄せは、当然、弱者に行くわけです。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735