"kaz hagiwara" <kazhagiwara@yahoo.co.jp> wrote in message
news:2poufjFnmpqrU1@uni-berlin.de...
> 乃木神社や東郷神社にロシアがどうこう言ったという話も聞きません。

 ほとんどのロシア人にとっては辺境の地で行われた、
 他人事でしかないからでは?>日露戦争

> むしろ、東郷平八郎なんかは世界の海軍関係者からは尊敬の念を持たれているみ
> たいで、日本を占領した際、米海軍関係者が真っ先に参拝(?)した神社が東郷
> 神社だったらしい。

 次の敵はロシアだと既に認識していたからでは?>米軍

> 乃木、東郷は、もちろん戦犯じゃありませんが、日露戦争はわりと「無謀」な戦
> 争だったし、特に戦術的には無能の部類に入る乃木希典の無茶な命令によって死
> んだ陸軍軍人(ロシア兵より日本兵の方が多かった)はたくさんいます。

 乃木も東郷も愚直な戦法を取ったという点では同じでしょう。
 東郷の場合は、あまりに突拍子もない戦法だったため
 まさかそんな間抜けな事をするとは信じられないと思って
 いる間に、大打撃を喰らってしまったようですね>バ艦隊。
 ただ、相手に単なる「馬鹿な戦法」だとバレてしまえば、
 普通に対抗されて終わりです。その結果が乃木。