そもそも本当に「人助け」だったかはかなり怪しいようですが・・・

"Junya Suzuki" <PP6J-SZK@asahi-net.or.jp> wrote in message
news:408aabb6$0$19841$44c9b20d@news2.asahi-net.or.jp...
> 「自衛隊撤退」以前に、うちの子が誘拐されたのは政府のせいですというインプ
> レッションを記者会見をみている人達に与えたのが批判の始まりだと思います。
> このNewsgroup でも良く出てきたたとえですが遊泳禁止の川で人助けをして
> 溺れたのは、川の管理者が悪いんだと主張するようなものです。

 そもそも自衛隊を派遣したから誘拐されたなんて戯言は、
 「玄倉川で溺れたのは、上流に無駄なダムを作ったせいだ」と
 言っているのと、詭弁としか言えない論理だと思います。
 仮に自衛隊派遣やダムに問題があったとして、それが誘拐や
 溺れたことと直接関係はないでしょう。
 仮に遠因がそこにあったとして、それのせいにするのは無理筋
 というものでしょう。