"GON" <gon@mocha.freemail.ne.jp> wrote in 
message news:c6e4dd$2ig$1@news511.nifty.com...
> そもそも彼ら家族を批判している人たちは「助けを求めながら国に逆らうとは
> どういうことか」なんて言ってませんよね。むしろ「人質を助ける」=「自衛隊撤退」
> という初期の時点での熱狂的で短絡的な動き(これこそ感情論だと思うのだが)
> に対して「それってちょっとちがうんじゃないの?」っていう一種の違和感の表明
> なんだと思うけど。

「自衛隊撤退」以前に、うちの子が誘拐されたのは政府のせいですというインプ
レッションを記者会見をみている人達に与えたのが批判の始まりだと思います。
このNewsgroup でも良く出てきたたとえですが遊泳禁止の川で人助けをして
溺れたのは、川の管理者が悪いんだと主張するようなものです。

#3人との距離は知りませんが、未だに同じような主張(誘拐されたのは政府のせいだ)
#をしている人達はいます。

> でも、家族を守ろうとの必死さからああいった行動に出てしまったのかもしれませんから
> そこらへんは割り引いて考えてあげたほうが良いと思いますけどね。情報が限られている
> 中、自分の家族がああいった状況に追い込まれたら冷静でいられるかわかりませんしね。

普通に泣いたり取り乱したりしたほうが良かったでしょうね。