"mac-in" <mac-in@mx8.ttcn.ne.jp> wrote in message
news:3f9bdd8a.1126%mac-in@mx8.ttcn.ne.jp...
> 北朝鮮の出入国管理法(かそれに相当する法律…があったとして)
> の違反(旅券の期限切れなど)ということで日本側で拘束するとか、

 拘束する目的は、日本国内に留め置くためですよね。
 入国管理法の一般的な運用は、国内に不法に滞在している
 外国人を国外に退去させる事を目的に行われるのに対して
 まったく逆の目的で使おうというわけですね。
 そういうご都合主義の運用は、混乱を招くだけだと思います。
 そもそも期限切れで滞在している事が問題だと言うのなら、
 「現状回復」は違法滞在の解消であって、入管で拘束後、
 北朝鮮に強制送還って事になるのでは?
# 中国における脱北者の扱いと同様ですね。
 都合で法の精神を捻じ曲げるというのなら、やはり筋が通って
 いないと思いますね。
 筋は通らないけど人道上仕方が無いんだというのはありだろうけど、
 筋が通っていることにしちゃえってのは通らないと思う。