竹田です。

Message-ID:<h25abk$3j9$1@aioe.org>
Masahiko_KODERA wrote:
> 古寺です。

こんばんわ。

> kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp さんは書きました:
> 
> >>  8両編成の内、中之島方先頭とその次位の連結器が密蓮でした。京阪で密
> >> 連というのも旧3000系以来ですが、そんな位置で簡易運転台作って何か
> >> 役に立つのかと不思議です。簡易運転台によくあるなんちゃって前照灯も付
> >> いてました。おまけに、編成の中間辺りにもなんちゃって前照灯と密蓮があっ
> >> て、こりゃピク臨の次の京阪特集がいよいよ楽しみです。
> 
> 登場時のピクトリアル(あと多分RJも)解説付きで載ってましたが、
> 編成が柔軟に組めるようにだそうで。
> 5,7,8だったか、5〜8連だったか、肝心のところを忘れましたが。
> 当面8連以外無いんじゃないの?と思ったら、開通初日に、祝賀の
> 始発が普通で8連だとハミ出すから、さっそく短縮バージョンで
> 走ったとか、始発で走ったあとは直ちに入庫して編成を復元、快
> 速急行運用に戻したとかなんとか。

7へえ。

5両? あれ、おりひめ&ひこぼしって、3000? いや、毎日毎日、
8→5→8の組み替えなんてめんどくさくてやってられないよなぁ。


> あの上を跨ぐ方が、天満橋の行き止まりホームからの線だったん
> ですよね。ラッシュ時に乗る地元の人しか縁が無いのだよなぁと

御意。ラッシュ時の天満橋行&始発でしか使われないもったいない
跨線橋でしたが、今や違いますぞ。昔の10倍? 20倍? って
な勢いです。


> 思っていたら、今回の建設途中で行き止まりホームを淀屋橋方面
> へ、もとの淀屋橋方面ホームを中之島方面へ、分岐しやすいよう
> に入れ替えたので、淀屋橋発の京都方面行き電車が高い所を跨ぐ
> ようになりました。
> 2階からの景色は中々です。

地下にいた列車が地べたには目もくれず、一気に空へ駆け上がる様子はな
かなか勇ましい。2200や5000あたりが老体にムチ打って目一杯う
なりながら登って行く姿は見ていて飽きません。同じ光景は御堂筋線中津
−西中島にもありますが、”跨ぐ”という行為が無い分、ただ登るだけな
のであまり面白くない。


追伸 久野さん、いじわるだなぁ。そんなボケありですか。

追加 いわゆる間合い運用なのでしょうが、8000(新)の区間急行萱
   島を京橋で見ました。おそらく寝屋川車庫返しを回送にするのが勿
   体ないと考えたのか、京阪の中で一番の贅沢か。ちなみに、鳩はい
   ませんでした。



********************来る日も来る日も103系(2代目)
karura@occn.zaq.ne.jp               時々201系
                                竹田 貴博