Re: 河内男が見る東京:総武・京葉線編
竹田です。
Message-ID:<fb9bp2$urg$1@aioe.org>
Masahiko_KODERA wrote:
>
> 古寺です。
おはようございます。
> Shiino Masayoshi さんは書きました:
> >>> 団銀座線や丸の内線には所々見られますが「コンコース」てえ程立派なのは
> >>> 有るかなあ。
> >> 阪神梅田(ボソボソッ)。
> >
> 阪神梅田で理解しましたが、もと記事投稿者は京成上野に櫛形ホーム
> の頭端駅を期待して見たということですね。地下ホームのスペース利
櫛形でなくてもOK、櫛形で頭端部に改札が有ればなおOK。単純に
車両が見たかっただけでございます。
#日暮里に行けば見れるじゃん、という指摘は却下。
勝手な想像:2線対面式で片端がつながっているホーム形態か、
(これも一応櫛形ですかね)
3線で中線が両側扉開け可、外線が片側可のホーム形態
(大和西大寺の難波・京都方面行きみたいなやつの頭端式)
てなところでしょうか。
> 阪神梅田も8連、10連対応をするハメになってたら、直上の百貨店店
> 舗をコンコース化して頭端を保てなかったでしょうね。どうやら半
> 永久的に6両対応で安泰そうですが。これでも少し、京王新宿のよう
> に入線部分の配線を弄った跡が有ります。
福島を地下化して野田の手前まで地下化した際、西梅田の旧ホテル阪神
建物の下に進入口があって梅田駅に至っていた線路を、東海道線の側に地
下線路を新設し、でも梅田駅ホームの位置は動いていないという線路切り
替えを行っています。ですので、梅田を出発するときなら進行方向左、到
着するときなら右に、旧ホテル阪神からのルートを塞いでいる分かりやす
い線路跡を見ることが出来ます。
で、この部分の地上を歩くと、大阪中央郵便局と現在のヒルトンウエス
トの間の道の下に、出入橋まで至る長い地下自由通路があって、そのまだ
下にルート替えした阪神の新線があるという位置関係が何となく分かりま
す。
ですので、梅田に進入する列車から見て左側のホームに入線するときは
比較的真っ直ぐ入るのですが、右側のホームに入るときは結構アタマをふっ
て入線します。近鉄奈良の様な具合ですな。
ついでに。その比較的真っ直ぐ入る方のホームは、確か阪神百貨店の敷
地の外にはみ出していたような。
********************来る日も来る日も103系(2代目)
karura@occn.zaq.ne.jp 時々201系
karura@hct.zaq.ne.jp 竹田 貴博
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735