渋谷@家から です

昨夕ビックカメラ有楽町店でCLANNAD入手しました。
ゲーム本編とおまけの声優インタビュー、
同じく出たばかりの『光見守る坂道で』(初出: 電撃G's Magazine)

Miyakoshi Kazufumi wrote:

> ども、みやこしです。

> CLANNADメインなのでfj.rec.games.video.home.playstation2にも振ります。
> Followup-to:も同様。

はい。

> 残念ながら「銀のロマンティック…」は実現しませんでしたが、
> いつかは見てみたいものです。

1986年の作品か。20年経ってもこの世界はまだ実現していないというわけです。
http://www.kototone.jp/media/livre/ka/romantic.html

> > 出番が300時間くらいの人物ということならヒロインの古河渚のほかは
> > 該当ナシでしょうねえ。ということは中原麻衣のインタビューか。
> > ...ひょっとして3役くらいこなしている?
> 
> いえ、全員分(脇役まで含めて)で300時間、という事だったと
> 思います。

こりゃ失礼しました。春原陽平の出番が他の声優に勝って一番多い
と山口大助さんが言ってました(神田さん顔太りしたのかな?)

> 誰のインタビューで出てきた話だったか忘れたのですが…。
> #「台本積んだら75cm」は広橋涼さんの所だったと思いますので
> #その時だったかも。

一ノ瀬ことみ役の能登麻美子さんインタビューパートの最後にありました。

#ことみはプリチーだけど魁さんの担当したことみパートのシナリオ
#は個人的には大満足ではないです。対照的に麻枝准担当のメイン部分は
#あちこちとの関連を収斂させてうならされましたが。--Windows版の印象

格闘ゲームとか2以降のときめきメモリアルのように名前を呼んでくれる
ゲームもむやみやたらと台本のページ数があって、こなしてもこなしても
まだまだ残っているそうですが…。
進め方次第ではコンボの決まる場所があったけどそれが台本の分厚い理由
ではないな。

> さすがに、ヒロイン一人で300時間、となると気が遠くなりそう(^_^;

過去にはライズの水着姿を見るために見つめてナイトRを30周した実績ありますが
今同じ精力をかけろと言われてもできるだろうか…ま、それはおいといて。

> #昨年やった別のギャルゲーで100時間超えた時も、かなり疲れ
> #ましたし。

そこまで心奪われたゲームってタイトルなんですか?
XBOXのビーチバレーとかなら納得できますが去年のリリースじゃないし。

> 所謂「バッド・エンディング」まで含めても、「半分終わっていない」
> という事でしょうか…? だとするとかなり怖い…。

CGとBGMとグッド・エンディングとかはすべて達成しているんですけどね。
Windows版のリリースされた2004年にゴールデンウィーク全部かけてやったので
それくらいのボリュームなのでないでしょうか。
とっくにクリアした人の攻略情報が検索できてそれも頼りにしながら
だったので命削るほどのやりこみでもなかったですし。

> シナリオは、多分Windows版から大きくは変わっていないのではないで
> しょうか。確か、Windows版も18禁作品ではありませんでしたので、ベ
> タ移植も可能なはずですし。

Windows版のデバグモードでは音声ありなしの設定フラグとかあからさまに
他システムへの移植を前提にした部分が垣間見えていました。

> #それでも、PS2版にはCEROの「15歳以上」対象マークが付いてますが。

妥当なんじゃないでしょうか。
とはいえ個人的には15歳未満でもゲーム内容にちゃんと向き合える人なら
いけないとは思わないでもないですけど。

> 「汐ちゃん」はマニュアルに載っていないです…。

Official Another Story『CLANNAD〜光見守る坂道』の表紙カバー絵の
右側の子です。
-- 
mailto:shibuya@dd.iij4u.or.jp           渋谷伸浩