ども、みやこしです。

携帯@ wrote:
> 
> 遂にCDにまで手を出した携帯@です。

こんばんは。

> DVDは勿論保護予定。
> 
> かしまし〜ガール・ミーツ・ガール〜第六話「お嫁さんとお婿さん」
> 
> について雑感など。取りあえず改ページ。

は入らないので雑談を。

DVD第1巻、「本編55分」というのは妙に長いですね。TV放映分は、24分強/話
なので、2話収録で7分弱も長い事になります。
まさか、公式サイトのスタッフ日記にある「局規制で修正したカットを復活」
(これは当然、はずむのあーんなカットやこーんなカットの事ですよね(^_^;)
だけでそんなに増えるとも思えないのですが…お約束の、ノンテロップOP・ED
とかTVCM映像とかも「本編」の内に含まれているのでしょうか。
#他の作品では、これらは「映像特典」として「本編」とは別枠にされている
#事が多いようですが。

>  でもそれだと、やす菜の味覚の話は無しなのかな? あ、だから今回のお弁当をはずむ
> は普通に食べることが出来たのか(謎)。

そう言えば、そんな設定もあったような。
#小説版では、特に本筋に絡む設定ではなかったと思いますが、原作では
#どうでしたっけ。

>  二人の情事(違)を目撃してしまったとまり。

立派な「濡れ場」ですから(^_^;

>  蹴ったボールは明日太の顔だけで無く、宇宙仁先生にアタックしていた並子先生にも命
> 中…。ジャン・プゥがキャッチしているのがナイス。

宇宙仁が避けているのが酷い(^_^;

>  前から思っていたのですが、ご近所という程でもない高校生が家まで迎えに来て一緒に
> 登校するのって珍しい光景という気がします。中学生位までなら納得なのですが。

まあ、ギャルゲーやら学園ラブコメものでは定番の光景ですしね。
それぞれの自宅の位置関係はイマイチよく判りませんが、はずむととまりは
少なくともご近所なんでしょうし、明日太やあゆきもしょっちゅうはちあわ
せしている(橋やコンビニで)ところを見ると、やはりご近所なのかもしれ
ません。

>  お前、元々男なんだし別に変じゃないって、ああやはり、その部分は本作的には誰も問
> 題とはしないのですね。でも良いのかそれで。

良いんじゃないでしょうか(^_^;

>  前回まではとまりがはずむに用事を作り声をかけていたのに、今回は逆にはずむがわざ
> わざ用事を作って話しかけているのが何とも。

この辺といい、作中ではずむの方が避ける場面があまり無いのは印象的です。

>  でも何か、浮気の現場を目撃されたはずむの態度、何となく判るなぁ。

はずむからすれば、あれは浮気でも何でも無さそうですし。

>  とまりも突っ込んでいる通り、終業式なのにお昼というのはあからさまに不自然なので
> すが、原作ではそもそも昼食に誘うイベントは終業式の日ではありませんでした。以前も
> 指摘したところではありますが、イベントの時間・時期をずらしているのに、原作と同じ
> ことをさせているので色々と不具合が…。

まあここは、他の方も書かれていたように、どこかに食べに行こう、という
つもりだったと考えればいいのでしょうね。スタッフがそのように考えてい
たかどうかは別として(^_^;
#不具合ではなく仕様です(違)

>  断った後で、あゆきに「嫌な奴だったな、あたし」と言った際、あゆきが「そうね」と
> 言いつつ紙パックを握りつぶしたのが怖っ。

あゆきの心の声を聞いてみたい所です。いったい誰に対して(あるいは何に
対して)の感情なのか、と。
後のカラオケの場面からすると、やはりとまりの態度に対して、のようです
が…。

>  はずむはフェルマータに吠えられてしまうのですが、やはり本物の女の子では無いから
> か(違)。本当は、知らない人をやす菜が家に連れて来ることが無いので吠えているのか
> な。

「こいつのせいでオレの朝飯が無くなったのか!」だったり。

>  ところでお腹が空くと女の子を押し倒すんですかフェルマータ^^;;;;

バター犬(<おい)

>  余談ですが、「時間はあるから」という台詞は多分意味があるはず。

あれだけ印象付けるように二人に話させていますから、おそらくは。
#でも、そこまでやるだけの尺があるかな?

>  何かを思い出そうとしていたはずむ。とうとうとまりとの約束を思い出します。思いつ
> いたら直ちに風呂場を飛び出したので、バスタオル姿か裸で外に出て来るか思わせる描き
> 方なのですが、タイムラグ0で飛び出した割にはちゃんと服を着ていましたね。原作では
> 裸でパパの前に飛び出していたのに(笑)。

服を着るのがしっかり早くなってますね(^_^;
まあ、作中では、既に数ヶ月が経過している訳ですから早くなるのも当然
ですが、それにしても早過ぎます。もしかして、服の下は何も…(<おい)

>  やす菜のためにとまりを失うのは嫌だというはずむ。これってどう聞いても二股宣言で
> すよねぇ。

はずむからすれば、やす菜もとまりも、一対一の男女の恋愛対象ではない、
という事なのでは。既に心まで完全な女の子になりましたか(^_^;

>  冷静に考えなくてもはずむの態度は二股宣言以外の何物でも無く、男であれば許される
> はずも無いのですが、女の子だと特に気にならないのだから不思議。いや、はずむだから
> 許されると言うべきか。

同感です。上にも書きましたが、はずむが二人を見る態度が、どうも男が
女を見るそれとは何か違うような感じに描かれているように思えますので、
あまり気にならないのかも。
また、はずむが「逃げない」というのも、ポイント高いです。

>  もっとも、やす菜もとまりもはずむのことを失いたくないという必死さ。そしてはずむ
> は二人に取って何物にも代え難いということがこれまで散々描かれて来たので、あまり怒
> る気にならないのも確かです。

この二人がはずむを見る態度の方が、まだ女が男を見るそれのような感じ
を留めているような。

>  告白場所がとまりの家から思い出の場所の河原に変更しているのは印象的で良かったの
> ですが、漫画であったはずむがとまりが笑っているようで本当は傷ついていることを指摘
> していたことが削除されていたり、原作ではずっと覚えていた(?)お婿さんの約束が、
> アニメではお風呂で思い出したかのような描き方。この辺りは漫画版の方が良かったと原
> 作既読車の間では評判が悪いようですね。確かに原作を読み直してみると、アニメでは
> 「はずむがとまりの気持ちに気付く」という部分がちょっと…いやかなり弱い気がします。

私も、原作の当該箇所を殆ど忘れていますので、今回の話も特に悪くは思わ
なかったクチです。

>  水着祭りが楽しみです。

ポロリもあるようで(^_^;

>  では、また。

では。

-- 
宮越 和史@大阪在住(アドレスから_NOSPAMは抜いてください)
BGM : Idea by eufonius