いいじまです。

> > 三菱ディーラで聞きました。→クリープ控えめ
> >
> > クリープの有無、どちらが運転しやすいのでしょうか。
> > 試乗した感じでは、ない方が良いと思いましたけど。
> 
> ずっとMT者に乗っていた頃は、クリープ現象自体が
> 「事故を誘発する嫌な副作用」的な捕らえ方だったのですが、
> 常用するようになって、とくに都心部で渋滞に巻き込まれると、
> クリープのありがたみが身にしみたりします。
> 
> という意味で、あったほうがよさそうな気がします。

同意です。そんなに大したことのない登り坂発進で何度も逆行しかけました。
もうすこしクリープしてくれたほうがうれしいです。

しかもコルトのサイドブレーキは締めるのも緩めるのも左足で踏むので、
まともな坂道発進しようとしたらまるでMT車のような操作をするという…

でもMTでも、ディーゼルならローギアでアクセルふかさずに半クラッチという
方法が使えるんですよね(^^;)

> ところで、CVTと同じく、電気自動車やハイブリッド車も
> 原理的にはクリープ現象無いはずなんですが、実際のところ、
> どうなんでしょうか。
> プリウスも後部座席にしか座ったことが無いので、よくわからないです。

意図的にクリープをつけてあるそうです。

さすがにオートバイのAT車はクリープしないそうです。

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飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま   http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta           mailto:delmonta@ht.sakura.ne.jp