Re: 「旅客」の読み方
NISHIZAWA Yutaka wrote:
> "Sawaki, Takayuki" <fi_sawaki@yahoo.co.jp> writes:
> > > http://www5a.biglobe.ne.jp/~minnami/link148.htm
> > > によると、りょかく、りょきゃく、どちらも正しいそうです。
> > 手元の辞書でも「旅客」が正みたいに書かれてますが、両方の読みを認めてます。
> …どっちかわかりません^^;;。
ぐえ。漢字に変換しちまった。 (^_^;
「『りょかく』が正」です。
> > #「刺客」って、「しかく」が正しいと思っていたら、本来の読みは「せっかく」で、
> > #「しかく」は慣用読みらしい。
> 「せきかく」が正しい、と聞いた事があります。「せっかく」はその音便ですね。
漢和辞典を見たら、「セキ」は漢音とのこと。例としては「刺刺(セキセキ)」というのは
載っていたけど、でもほかには何かありますかね。
--
〜〜 ◯ 〜〜〜〜〜 ・ .・. 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
\\ ・ . ・. 佐脇貴幸
\☆ /\/\ . fi_sawaki@yahoo.co.jp
/ / \
※※ / \ ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735