Kohさんの<2v0l52F2f5mj1U1@uni-berlin.de>から
>wacky <wacky@all.at> wrote:
> >変な不文律を変えるのなんて「変だ」と指摘するだけで充分ですよ。
>
>fj が創設から日の浅い場だったら指摘で十分でしょうが、
>創設から20年近くにわたって
>(wacky 氏評するところの「変な」)不文律を軸に動き続けている以上、
>その不文律を指摘だけでひっくりかえすには相当の手間暇が要ります。
>創設からの期間を考えると、少なく見積もって年単位の時間がかかるかな。

20年前は変でも何でもなく「当たり前」だったのでは?
インターネット人口は10倍、CPU速度は100倍、通信速度は1000倍といった具合
に状況はドラスティックに変化しているわけです。


>不文律を無効化する内容を盛り込んだ成文法を提案し、
>それを通過させる過程でコンセンサスを得るほうが早いし確実でしょう。

既にあるじゃん。NGMPがさ。
状況の変化により「大学教官の募集」がNGMPの言う所の「営利」における除外
規定を満たさなくなった。というだけのこと。

-- 
wacky