> 私は子供の頃電気工作をする際
> 親からもらったハンダゴテを使っていたのですが
> これが100Vで100Wのもの。
> 技術の先生か誰かに
> 「それ強電用のだよ」と言われた気がするって話。

あ、それは「強電の配線をするためのハンダゴテ」という意味ですよ!
100W というのは、ハンダゴテ自体の消費電力です。

プリント基板に電子部品を乗っけて工作するときは、10〜30W のハンダゴテとい
うのが相場です。あまり強力なのを使うと、部品を過熱して傷めてしまうので。

一方で、強電の配線では、30W では力不足なので、60〜100W のものが一般的です。
「それ強電用のだよ」というのはそういう意味です。

そういう私自身は、30W のコテ1本で弱電もいじるし、たまに強電機器の修理を
するときもそれで間に合わせちゃいますが…

========================================================================
飯嶋 浩光 / でるもんた・いいじま   http://www.ht.sakura.ne.jp/~delmonta/
IIJIMA Hiromitsu, aka Delmonta           mailto:delmonta@ht.sakura.ne.jp

───【宣伝/ADVERTISEMENT】──────────────────────
fj.os.ms-windows 新設の可否を問う投票採決(CFV)中です。
※投票期限は 8/15 です。詳しくは fj.news.group.comp へ。※
────────────────────────────────────