Re: 通過連絡運輸 (Re: 武蔵中原-大崎の鉄道経路検索)
嶋田@京都です。
"中条 恭" wrote:
>
> "Shibuya, Nobuhiro" <shibuya@dd.iij4u.or.jp> writes:
>
> > 横浜線に特例の適用がまるでないのが最大の謎です。
> > 大昔に客車よりも貨物の比率がめちゃ高かったのはどっちでしたっけ?
>
> 元々はどちらも貨物(南武線は石灰石、横浜線は生糸)を運ぶ目的で作ら
> れた路線ですから、開業当初は貨物の比率が高かったのだろうと思いま
> す。
通過連絡運輸というのは、昔、(庶民の)収入に対して鉄道運賃が
高かった時代に地域住民の利便と負担軽減を図るために設けられた
のだったと思います。
そうであれば一見、通過連絡運輸がありそうなところでも中間に
貨物輸送が主体で旅客輸送の比率が低い運輸機関があれば利便性が
悪く、利用する人は少なかったでしょうから通過連絡運輸が設定
されていなくても不思議ではないと思います。
--
/------ 嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
/______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ______
○○ ○○
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735