急行〔白山〕 (Re: なごり雪
嶋田@京都です。
Shiino Masayoshi wrote:
>
> その時は、母と伯母達に連れられて上田に行った帰りで、母だけ急いで帰
> る必要が有ったので満員の急行で立って帰りました。結構大変だったらし
> い。
大体、信越本線の急行は横軽間の輸送力に制限があるため、
たいていは満員だったようです。子供の頃、急行〔白山〕の
写真を見ましたが、牽引機がボロっちぃED42なのに客車は
ナハ10で、そのアンバランスさ加減に驚いたものですが、
今思えば少しでも連結両数を増やすために軽量客車を優先して
投入していたものと思われます。
後に【白山】が特急に格上げ(「水増し」とも言う)された時、
やはり輸送力不足のため、協調運転ができる489系が開発された
わけですが、それでも輸送力が足らず、最盛期は3往復にまで
成長しましたね。
> 尤も、最近は近郊区間も酷電同然のロングシートが増えて来ました
> から、「電車」になっちゃうんですかねえ。
近郊区間だけじゃありませんぜ、ダンナ。E127系とか、
701系とか731系、815系なんてぇのをお忘れ無きように。103系
も播但線だけでなく加古川線にも進出しようというところ
ですし、九州にはオールロングシートに改造した415系なんてぇ
のもありますから。
--
/------ 嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
/______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ______
○○ ○○
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735