嶋田@京都です。

Shiino Masayoshi wrote:
> 
> その時は、母と伯母達に連れられて上田に行った帰りで、母だけ急いで帰
> る必要が有ったので満員の急行で立って帰りました。結構大変だったらし
> い。

         大体、信越本線の急行は横軽間の輸送力に制限があるため、
        たいていは満員だったようです。子供の頃、急行〔白山〕の
        写真を見ましたが、牽引機がボロっちぃED42なのに客車は
        ナハ10で、そのアンバランスさ加減に驚いたものですが、
        今思えば少しでも連結両数を増やすために軽量客車を優先して
        投入していたものと思われます。
         後に【白山】が特急に格上げ(「水増し」とも言う)された時、
        やはり輸送力不足のため、協調運転ができる489系が開発された
        わけですが、それでも輸送力が足らず、最盛期は3往復にまで
        成長しましたね。

> 尤も、最近は近郊区間も酷電同然のロングシートが増えて来ました
> から、「電車」になっちゃうんですかねえ。

         近郊区間だけじゃありませんぜ、ダンナ。E127系とか、
        701系とか731系、815系なんてぇのをお忘れ無きように。103系
        も播但線だけでなく加古川線にも進出しようというところ
        ですし、九州にはオールロングシートに改造した415系なんてぇ
        のもありますから。


-- 
         /------  嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
        /______ e-mail: ogs1983@js9.so-net.ne.jp ______
           ○○                                  ○○