# 法律論じゃないからフォロー先はfj.soc.trafficのみ。

At Sat, 6 Sep 2003 06:17:33 +0000 (UTC),
in the message, <bjbu5r$7ad$1@news511.nifty.com>,
SGU03026@nifty.ne.jp (Koichi Soraku) wrote
>In article <biucgv$1p5$2@dccns.dcc.co.jp>,
>taro@dcc.co.jp wrote:
>| Nシステムのような車両識別装置を数百メートル毎に設置して
>
>という事が前提になっています。

それは、「自動速度取締装置を数百メートル毎に設置して」ではなぜ駄目なん
ですかね。
速度違反取締をするなら端的に「自動速度取締装置を使えばいい」のであって
なぜNシステムである必要があるの?

「既にある」Nシステムを速度違反取締に流用する、って話なら解るけど。
でも既にあるNシステムは数百メートルおきになんか設置してないし
(無意味だから。)。

「速度違反取締」の目的でそういう設備を新たに設置するなら自動速度取締装
置を設置すればいいだけじゃない?

>#部分的に速度違反取締りに使うための短い間隔のNシステム設置場所を設け
>#るとか。また、『Nシステムのような車両識別装置』なわけなので現状のNシ
>#ステムをそのままもってくる必要もなくて、ループコイルを用いた速度測定
>#とNシステムの車両識別部を組み合わせた様なシステムなら区間幅の問題は
>#ないだろうし…。

それは、「自動速度取締装置を設置する」のと何が違うんでしょう?

速度違反を取り締るなら車両を識別したって不充分。
むしろ、車両よりも運転者の識別が重要
(ぶっちゃけどの車に乗っていようがどうでもいいことなんでね。
 ナンバーが識別できないと運転者を特定するのに手間が掛るだけのこと。
 だからオービス逃れのナンバーカバー使ってたやつも、あんまり繰り返した
 もんだから本気で捜査した警察に身元を割り出されて検挙されてんの。
 ナンバーは映ってなくても有罪は取れるってこと。
 もっとも車種すら判らないと問題はあるかも知れないけど、立証は各種証
 拠の評価の問題だからそれ以外の証拠で証明ができれば構わない。
 まあ、立証上の問題が絶対に起きないとは言わないけど。)。
すると、速度計測機能と車両番号識別記録機能だけでは役に立たない。
運転者の顔を記録しないと。
で、運転者の顔を記録したら……、まんま新Hシステムじゃない。


ということで、

At Sat, 06 Sep 2003 19:45:42 +0900,
in the message, <20030906194542cal@nn.iij4u.or.jp>,
cal@nn.iij4u.or.jp (SASAKI Masato) wrote
>たとえば高速道路に1キロごとに「高速度走行抑止装置」をつければ
>それで摘発は可能な訳でしょ?
>なんでそれやらないの?

# ちなみに、「高速度走行抑止装置」というのは、自動速度取締装置(いわゆ
 るオービス)の内のいわゆるHシステムのことを指す、はず。
 HというのはHigh speedのH。

になるんだけど、

>……となればたいてい「そこまでするお金がない」になるわな。
>ですから代替の装置はたいていお金をけちる訳だけど
>その場合お金をけちればたいていは得られる情報も減るでしょ?

……単にNシステムと自動速度取締装置についてよく解ってない、あるいは区
別を意識せずに漫然と話をしているだけじゃないかな。



……そもそも「金がないからできない」って話をすれば、Nシステムを数百
メートル毎に設置するのだってできない事に変りはないでしょう
(だいたいNシステムの設置目的からすれば、数百メートルおきに設置しても
 ほとんど無意味だよね。
 そうすると純粋に廉価版自動速度取締装置でしかないわけだけど、じゃあ現
 実的なほどに廉価なのかと言えば、?だと。)。
つまり、1km毎に自動速度取締装置を設置することはできないけど数百メート
ル毎にNシステムを改造して速度計測ができるようにした装置は設置できるっ
ていうような次元の話じゃないと思う。
金の問題ならどうせどっちもできない
(そういう意味じゃぁ前提自体ナンセンスだけどね。)。

そもそも、もし仮にNシステムで非常に廉価な自動速度取締装置が作れるな
ら、自動速度取締装置なんて一切新規設置はやめて全部Nシステム改でやれば
いいということになるはず。
だけど、実際にはやらないのはなぜ?って考えれば……、少なくとも実用的な
ほどには廉価で改造はできないってことでしょう。

……って言うか、改造すれば結局自動速度取締装置そのものになってしまう
わけなんだけど。
……実際、何が違うの?
自動速度取締装置の速度計測区間が長くなってるだけじゃん
(厳密には、具体的な計測の仕方も違うけど。)。

-- 
SUZUKI Wataru
mailto:szk_wataru_2003@yahoo.co.jp