Re: 不具合発生 硬いオイル
古寺@まーたまた浦島な者です。
遅いフォローですみません。
EBATA Toshihiko さんwrote:
> > 日産純正の20番というと、出始めの頃にオートメカニック誌のインタビューが話題
> > に上った物ですよね。
>
> 0W-20は日産純正ではなくて BP Vervis でした。
あ、こちらは私も先月、今から3週ほど前に走行の多い2号車を「冬モード」的に
0W-20に戻したと書きましたが、100%合成ので一緒ですかね。いつの間に部分合
成バージョンも出てたようですが。
前述したと思いますが、elf SXR 0W-30の最後の約1,000km/6週ほどはカミ
さんのみの運転で、車載の累計燃費が15.0km/lほどになっていました。その前
に私が主体で乗れて、しかも帰省に取り残された怨みでエアコン封印したりで
(家族に新幹線使われて金が無いとも)16.3km/l(満タン法で15.3か.4)で乗
り切ったのより落ちてるが、この春までの最高を上回ってるペースでなかなかや
りよるわいと。
バービスプレミアム0W-20に入れ替わった後また3週、自分はこっちに乗れませ
んでした(;_;) この間には急遽オンコール当番的な要請が有って嫁が予約して
た保養所に私が行けなくなり(交換後のチェックが出来るはずが;_;)、嫁自力で
片道2時間ほどより人里離れた方へ走るなど比較的燃費条件が良かったはずなん
ですけど。見たら0.2km/lほど落っこちてて、まだ気温が維持されてるせいか
0W-30から粘度下げて向上という気配は有りませんでした。というか一辺、あと
外気音が平均15度ほど下がる冬期を0W-30のまま乗り切ってみないと、粘度上
げてたデータはおろか雰囲気も掴めず、想像でしか語れないのですけどね。
春→夏→秋に掛けての範囲では、数字で分かるような高温粘度一段上げのデメ
リットは、私の条件では出なかったと言うだけで。
冬は気温原因で、0,5W-20使用で2km/lほど悪化するのが分かっていて。この
ままというか、モニターで当たったのと同じ0W-30を買ってきて使い続けたら
もっと悪化する事が有るのか?、夏同様有意差が出ないのか?という興味も有っ
たんですけどね。50〜60km/h巡行でバシバシエンジンが止まるハイブリッド、
特にリアヒーター用に水冷のループが伸びると水温維持の負荷が通常より大きい
と考えると、標準より粘度上げた場合の実証より目先の気温対策みたいな頭で(^^;
#持ち込み工賃マケてもらえるチャンスを逃すけど、冬に突入するまで交換を
#延長するのが正しいアプローチだったかなぁと。
ところで、多分間違いなく先入観に支配されてるんだと思うのですが、0W-30
よりガサツキ感を感じました。理屈上そうなるはずと一致してる感覚が、却っ
て本当に感じての物なのか、自分が信じられなくなってる今日この頃(^^;
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
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