古寺です。

"K.Takasaki" さんwrote:

> Masahiko_KODERAさん wrote <3F965DA2.A120FEDD@sp8sun.spring8.or.jp>

> > 高温粘度は40番がレンジを広くとってるものに対して二重規定なのが以前から
> > 気になっていましたが、基本的に隙間無く「どれか」に入ってるのがスジのよ
> > うですしね。なんで中間って表示が出てくるのかと(^^;
> 
> レース屋さんの感覚で言うと、規格は知っていても、40番と50番を50/50で
> (ほんとはチャートを見て)ブレンドすると45番と呼ぶ、ですね。それを
> そのまま市場に持ち込むと「レーシー」でウケが良いだろうと。

(^^;
http://eolcs.api.org/DisplayViscosities.asp に承認される
ブランドとしては、絶対掲載されない訳ですよね。
 
> > 生かしと続く)って有りますね(^^; 昔はバイク屋で普通に買え(実戦使用
> > 者もいるらしき)るストリートオイルの最上位だと思ってたのですが。
> 
> 少し減る傾向がありますけど、4CRってレースでも使える良いオイルですよ。

すみません、伝聞で(使える)且つAPIグレードもちゃんと取って(た=自分
的にはストリート可)と断言するほどのものが無い立場なんで、なんか上の
ような表現になってしまいました。

#セールストークの受け売りというのもアレですし(^^;

> 販売網的に一般4輪ユーザーの支持を受けにくい、と言う判断をしたので
> しょうか、確かにスポーツ/2輪用途にシフトしたような印象はありますね。

最初知った頃がそうだと思い込んでいました(^^;
バイク屋ルート(WAKO'Sの営業さんが試験器持ち歩いて比較の儀式後)で
知り、当時のFZR400に「おお、化学合成油かぁ」って感じで使うように
なったのが'88年頃。四輪ユーザーで一定の使用があると確認したのは紙
媒体では'96年頃。ただ、'95年に転勤、転居してきた時にはHKSなどと
ともにWAKO'Sのロゴも掲げているガレージ(いつ開いてるのか、平日営業?)
がタマに通る道に有るのは見てました(どう見ても二輪相手じゃない)し。
fjでも、特にまだ製品に省燃費化傾向の添加剤が入ったり、粘度がシフト
したりする前で、autosとmotorcycles両方でWAKO'SやRedlineは
あまり四輪/二輪/スポーツ?とか分けて考えずに、良いかどうかで語られ
ていた記憶で。
近年、低粘度オイルの二輪トランスミッション/クラッチへの影響がなん
だか各社担当の共同研究の形で論文が出たとかがmotorcyclesで紹介さ
れ、ほどなくJASO規格が出来て。その辺から自分なんかも家族車は高温
20番が標準(理屈上、番手は守った方が色んな意味でパフォーマンスも良
さそう)なんて話になって、分けて考える傾向が強くなってきました。

ただ、住宅地巡回して2km走るともとの道に戻ってしまうようなところを
WAKO'Sの営業バンが走ってるのを目撃。もしやと思って探したら、近く
の里にある小さなタクシーガレージにプロステージの大きな缶を発見した
りで。やっぱちゃんと基盤になるべき(?)方面もやってるよなぁと思った
り。最近、新幹線新大阪だと思いましたが、清掃員がホームに置いた大き
な丸缶にゴミをまとめていたんですが、これがまたプロステージっぽくて。
もちろん別に電車じゃなく、ほかの自動車関係の現場から出た缶を流用し
てたんでしょうけど。

変化を感じたといえば、数年前まで東急ハンズでWAKO'Sの添加剤を普通に
見かけていて、ある時オイルライフ途中の注ぎ足しや量調整程度に使って
みようかな(動機が^^;)と思ったら消滅。Webに知識のある特約店でしか
売らない、ネットで買って何かあっても知らないと書かれていたので、そ
ういう一貫かと思ったのですが。今のWeb上ではオイルの添加剤自体が姿
を消してますね。

> 昨日までレースで月曜日になって古寺さんの記事を読んだのですが、もう
> 少し早く読んでいれば、土曜日の夜はWAKO'Sの担当者と飯喰っていたので
> 聞けたんですけど。(^^;

4CRが現在APIグレード表示してないあたりの事情を、ですか。うーん、
(単にマニア興味として)惜しい!
私もあれから出張していて、まだバイクで使い切れない4CTがSだったの
か確認できないでいますが(^^; いや、もう、SLとACEA A3/B3/B4と
JASO MAが並立している合成!ってだけで、私のような一般消費者向けに
はこれ以上無い感じで。
周囲のバイクのパーツが専業の店って、何故か車で入り難い(数台分しか
ないのに常時満車とか)とかで、油脂はいっときはGolfと共用、今は四
輪ショップでJASOの付いたやつも小数有るしで一緒に買ってるんですが。
4CTまでだと、オートバックス系で2店舗ほど常備を見かけるんで。
他の大手製品だと、JASO規格と両立しようとするとAPIはSH程度になる
んですよみたいな言い訳がましいパッケージ(でもって安くもない)で、
なんかそれって違うような気がするものですから。

#つーか、考えてみればGolf(ウチのは古い)でも4CT-Sの5W-40なんか
#使いやすそうなんだよなぁ。5W-40だと目移りして絞れない(要は、う
#たい文句と規格だけで指名買いしてるんで、よく分かってない)し。
#0W-40の範囲で規格と入手性で絞ってるんですが(^^;
##5W-40だと普通に安くて、ブランド的にはあれも、これも凄そうだぁ
##が勢ぞろい過ぎで(^^;;
#