古寺@'95(SH)当時は冬でも純正油温計で90度安定だったのになぁです。

#外気15度でも、急勾配以外は84〜85度安定な今日このごろ(^^;
##5度分柔らかくならず、粘性抵抗で損してるだけだったりして(^o^)

Koichi Soraku さんwrote:

> In article <3F8CC601.9A550EF2@sp8sun.spring8.or.jp>,
> kodera@sp8sun.spring8.or.jp wrote:
> > 話も確か無かったはずで(^^;、現時点の国内いずれかの地点での始動温度だ
> > と、多分#30シングルは(高温50ベースのマルチからシングル移行を考えてい
> > た人には)まず柔らかい方の素性が顔を出すだろうなという事で。ここ数日の
> 
>  確かに実使用上だと5W-40や5W-50等のマルチグレードよりシングル#30の方
> が柔らかいんでしょうね。
> #5W-20は一寸反則かな。(^^;;;

自分も含めた話になると、2号車の点検ついでに持ち込みで0W-30から0W-20
へ戻しました(^^; まあ高温で下から2番目なら、柔らかい「方」という意味
で書いたはずで。
 
> > 検索すると、フォークオイルとか湿式フィルターオイルとかでSAEを出してい
> > るのに、15W以上が小数あるんですけどね。この検索で
> 
>  ひぇ〜、そんなところまで気付きませんでした。なんとなく#30っていって
> も普通20W-30とかその程度の幅はあるよなぁとか根拠も無く思っていたのでし
> た。(^^;

なんかその手の存在になるとエンジンオイルの固有の特性(増粘なしに#30持た
せた時のカーブ)と違うんじゃないかという気もしますし、素の#30より低温側
が硬い(粘度指数がよりフラット)って事もないのかなぁとさえ(^^;
 
>  古い車とかで化学合成油を使うとその攻撃性でシール類がだめになっちゃう

あれって「古い(初期の)化学合成を」って話も有りませんでしたっけ?
それと粘度由来の話がよく、いろんなWebにゴチャゴチャに出てきますが。

> > 規格の中間的性質をことさら強調するこの手の表示って、実際的な意味は有
> > るのでしょうかね? そこまで自分が規格の意味を読み切れていないというの
> 
>  10W前後での2.5Wだと少なくとも関東平野に住んでいる限りは実質的な意味
> は無いんじゃないかと思います。特に高温側ではなくて低温側でそうしている
> あたり…。

つうか、SAE粘度の表を
http://www.bp-oil.co.jp/oil/dic01.html
などで見るかぎり、出来上がったオイルはこの表示のいずれかに当てはまるのが
本来じゃないかと思うんですよね。合わせこんで作らないでも。低温の方は、特
に数値より測定温度の方が各表示によって動くのがミソにも見え、12.5Wだと
2つの値をそれぞれ-17.5度と-22.5度で出せるようにチューニングされてると
かなのでしょうか?(^^; たまたま10Wと15Wは温度が5度異なるところで同じ値
を出すだけで、100度で確保すべき高温での最低動粘度も一緒ですので。

あとですね、物凄く小数ですが高温55番という製品を見かけます。50と60の違
いって、高せん断における粘度は一緒で、100度の動粘度が21.9(cStだか)を
越えるか否かの違いのようなのですが。
高温粘度は40番がレンジを広くとってるものに対して二重規定なのが以前から
気になっていましたが、基本的に隙間無く「どれか」に入ってるのがスジのよ
うですしね。なんで中間って表示が出てくるのかと(^^;

>  雰囲気的にはノンポリで低温側あまり柔らかくできないけど、がんばってそ
> れなりになってまっせというのがあるのかなと…。

この場合の頑張るって、混ぜものなしに粘度指数が大きいのを作るということ
ですよね。
 
> > まあ店が店なんで普通にコンパクトカーに入れちゃった人も居るんじゃない
> > かとか、つっても3000km交換に釣られてりゃストリート用の耐久無くても
> > 問題出ないか?とかアレコレ思ったりして。実は、懸賞の0W-30が2号車に
> 
>  Racing3の場合はSL通っていることもあって、通常使用もまったく問題なし
> という感じでした。XPowerはどうなのかわかりません。WAKOSの4CRあたりも最
> 近はSL等の表示をしていませんが、古くはSHあたりの表示をしていましたし、
> ま、その程度には大丈夫なのかなと…。

4CRってAPIグレード表示をやめてたのですか? 公式サイトを確認したら、
宣伝文句の頭に「規格にとらわれず」(進歩するレーシングテクノロジーを
生かしと続く)って有りますね(^^; 昔はバイク屋で普通に買え(実戦使用
者もいるらしき)るストリートオイルの最上位だと思ってたのですが。
2つ以上まえのAPIグレードは表示できないんでしたっけ? 二輪でも問題な
しをうたうにはSJあたりから矛盾点が出てきてJASO規格が出てきたとも聞
きますが、その関係??
まだ手持ちを二輪で使い切っていない4CTは、二輪重視も変わらずながらSL
表示が貴重だが、部分合成...と思ってたら、4CT-Sで100%合成だと有り
ますね。変わったのか(買った時点でそうなのを思い込みでいたのか?)。
こっちは、SLとACEA A3/B3/B4の両方は珍しくないもののJASO MAも
取れてて、値段からしても私はこちらになびきますね(^^;

#違いが分からないオトコ? とほほ(;_;)
##4CTはSL化で合成になり、半合成のは在庫処分するなんて書いてた
##ショップが引っかかりました。ウチの倉庫の、購入時点で確かにSL
##だったから、知らずに100%だったのか(おいおい)。
 
>  私の場合最近はだいたい2,000km/2ヶ月付近で交換というパターンが多いの
> であまりロングライフを考慮していないそっち系でもある程度は大丈夫かなと
> か思っています。

大手で記憶に有りってところで、出光のゼプロ プロAが2000km交換指定
を表示してますね。その辺と、一般的なレースオイルへの要求性能や作り
の話が
http://www.idemitsu.co.jp/lube/zepro/qa/gimon5.html
に有ります。市販版のプロAは
http://www.idemitsu.co.jp/lube/zepro/lineup/gasoline.html
にあるように10W-30で、上の方の解説だと2時間程度のレースだと間に
合う粘度(もつ範囲で低い方が戦闘力が得られる...か)だそうで。長時
間レースだと50番が要るなんて話の方はAPI「取れてる」けどレーシン
グSLでも使えって事なのかなと。ただ、
http://www.idemitsu.co.jp/news/1997_1998/980609.html
で、日産R390向けに粘度から変えた専用オイルを供給したともあります。

あと記憶ではHKSなどで長期使用をするなと書かれた物が有ったかと。