Re: odakyu romancecar 50000 series
嶋田@京都です。
Masahiko_KODERA wrote:
>
> 「空気バネの車体重心近くへの設置」(欧州で見られる手法だなぁ)
近鉄ビスタカー3世こと3000系の2階建て車(今となっては
ちょっと2階建てと思いにくい面もありますが)も空気バネの
位置を高いところに設定していると思います。
あれが登場した頃、やたらハイデッカーやダブルデッカーが
流行ったように思うのですが、ビスタカー3世以外の「上の席」
はひどい乗り心地だったように思います。
「さすがは近鉄だ」と思ったものですが、最近はそんなこと
はすっかり忘れてしまっていたところを見るとハイデッカーや
ダブルデッカーに「フツーの台車」履かせても「上の席」が
ひどい乗り心地にならないような工夫がされているのでしょう
か。それとも私が鈍感になっただけかな? 京阪特急はまず
ダブルデッカーの2階席から埋まって行くので、いつも敬遠
して平屋車に乗ってます。
近鉄なんか(有料)特急はフラッグシップ車と汎用車、2つの
流れで来ていると思います。一時期、輸送力を重視して
ほとんど12000/12200/18400/11400/10400といった汎用特急車
で、ビスタカーはお古だけになっていたこともありましたが、
近年は<アーバンライナー>、<伊勢志摩ライナー>、
<さくらライナー>と汎用特急車22000/16400ACEという使い
分けになっていると思います。この間に挟まれてビスタカー
3世は埋もれてしまったような感じさえします。
もっとも、クルマ社会の拡大で<伊勢志摩ライナー>なんか
本来想定した使い方ができない状況に追い込まれているよう
ですが。
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