嶋田@京都です。

Masahiko_KODERA wrote:
> 
> 「空気バネの車体重心近くへの設置」(欧州で見られる手法だなぁ)

         近鉄ビスタカー3世こと3000系の2階建て車(今となっては
        ちょっと2階建てと思いにくい面もありますが)も空気バネの
        位置を高いところに設定していると思います。
         あれが登場した頃、やたらハイデッカーやダブルデッカーが
        流行ったように思うのですが、ビスタカー3世以外の「上の席」
        はひどい乗り心地だったように思います。
         「さすがは近鉄だ」と思ったものですが、最近はそんなこと
        はすっかり忘れてしまっていたところを見るとハイデッカーや
        ダブルデッカーに「フツーの台車」履かせても「上の席」が
        ひどい乗り心地にならないような工夫がされているのでしょう
        か。それとも私が鈍感になっただけかな? 京阪特急はまず
        ダブルデッカーの2階席から埋まって行くので、いつも敬遠
        して平屋車に乗ってます。

         近鉄なんか(有料)特急はフラッグシップ車と汎用車、2つの
        流れで来ていると思います。一時期、輸送力を重視して
        ほとんど12000/12200/18400/11400/10400といった汎用特急車
        で、ビスタカーはお古だけになっていたこともありましたが、
        近年は<アーバンライナー>、<伊勢志摩ライナー>、
        <さくらライナー>と汎用特急車22000/16400ACEという使い
        分けになっていると思います。この間に挟まれてビスタカー
        3世は埋もれてしまったような感じさえします。
         もっとも、クルマ社会の拡大で<伊勢志摩ライナー>なんか
        本来想定した使い方ができない状況に追い込まれているよう
        ですが。

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         /------  嶋田 誠 (SHIMADA,makoto) ------------
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