河野真治 @ 琉球大学情報工学です。

この手のイギリス的喜劇は苦手。ニュートンズウェイクもそうだ
ったけど。

レイチェルとマーティンと言う二人の間諜の話なので、筋が通っ
ていて、一旦、話が真面目な方向にいけば読みやすいです。

フェスティバルが中世的官僚独裁社会に「何でもかなえてくれる
電話」を配るあたりで、かなり読む気を失ってました。おかげで、
読まずに持ち歩いた時間の分、本はボロボロだ。

因果率侵犯装置を取り締まる超存在のエシャトン、何でも作って
くれるナノテクのコルヌコピアマシン、相対論的魚雷やパルスレ
ーザを駆使した(古代的な)宇宙戦闘、フェスティバルの中の「な
んでもあり」の社会、このあたりの*小道具*の詳細がすばらしい。

登場人物も主人公の二人はもちろん、道化廻しにしか見えない人
物でも、ちゃんと裏があり、馬鹿ではないところが良いです。

読後感は悪くないです。小道具を駆使して、中世的な物語を語る
ことは成功していると思う。そういう話が好きならば気に入るで
しょう。

レイチェルみたいな女性もいるよね。彼女達の男を振り回す様子
は面白い。大人になったナウシカみたいな感じか。

それだけに、この喜劇的な表現がなぁ。Iron Sunrise という続編
があるそうですが、微妙なところ。

エシャトンは、時間閉路を使って、超Turing計算をすると言う設
定なようですが、面白いけど、抜けがありそう。何でも作れるナ
ノマシンには、エントロピーを減少させるための膨大なエネルギ
ーという壁があるわけだけど.... 時間閉路超コンピュータにも壁
があるんだろうな。

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Shinji KONO @ Information Engineering, University of the Ryukyus
河野真治 @ 琉球大学工学部情報工学科