どうも。氷炎 雷光風(ひえん らいこふ)こと笠原です。

Message-ID: <95izc.52$wi.29@news-virt.s-kddi1.home.ne.jp>
においてRed Lantisさんは書きました。

> > > 「ああ。乗り物だけじゃなくて、人間もな。
> > > お前もその体借りて、わかってんじゃないの?」
> > > あの会社の経営陣は、わかってたのかなぁ・・・。
> > とっ捕まった経営陣に関しては、わかってなかったんじゃないでしょうか?
> > ニュースを聞いて、「お客様最優先」の上での「利益をあげる」という路線
> > じゃなかったと言う風に私は思ってますので。
> 
> そういえば、直前までやっていた新車のCM、見なくなりましたね。
新車どころか、会社がなくなってもおかしくない状況になりつつありますしねぇ。

> > > 超星神・ガッタイガー!(違)
> > ガッタイガーの元ネタはガクエンガーですか?
> 
> 「宇宙円盤大戦争」と言う作品からの引用です。
> これは「UFOロボ グレンダイザー」のパイロット版的な劇場映画で、ガッタイ
> ガーは主人公の乗るロボットです。
> グレンダイザーはロボットの状態がデフォルトで、それがUFOスペイザーと合体
> します。
> ところがガッタイガーは、円盤の状態がデフォルトで、その中にロボイザーという
> ロボットが内蔵された格好になってます。
> だからタイトルが「宇宙円盤大戦争」なのです。
なるほど。宇宙円盤大戦争はタイトルだけ聞いたことがあります。

> 主人公デューク・フリードなど一部の設定やデザインが、グレンダイザーと同じ
> で、CVは御大 ささきいさお氏が演じてます。
ささきいさお氏っていうのは私には珍しいです。

歌手&声優という意味では、堀江美都子さんの方が浮かびますけれど。

> また、主題歌は歌詞の一部を差し替えて、グレンダイザーのエンディングに採用さ
> れました。
> シネスコサイズで展開する壮大なメロドラマ(?)と、無敵のガッタイガー。
> 70年代東映アニメのパワーを感じます。
> 機会があったら、DVDででもご覧ください。
はい。見ておいた方が良さそうに思えるので、機会があったら見ておこうと思います。

ではでは。
--
笠原 励(氷炎 雷光風/ひえん らいこふ)fjsg 1033
cuncuku@uranus.interq.or.jp
運が良ければ届きます。swenやspamが大量に送られてくる為。
−受信専用−cuncuku@yahoo.co.jp
こっちの方が届く可能性高いので、このアドレスをメインに考えて下さい。
〜Subjectに「番外編」とあれば、ほぼ2次創作モノです。〜
2004/6/12 リンク 萌えるネット関連更新。6/9 用語 googleに追記。
3/27 fjapanihonリニューアル終了!新しいURLは
http://www.interq.or.jp/uranus/cuncuku/nihongo/fjapanihon_top.html