In article <47C2CD2C.EB5354AB@occn.zaq.ne.jp> karura@occn.zaq.ne.jp writes:
> 毎年恒例、春のダイヤ改正が近づき、「おおさか東線ガイド」なるリー
>フレットが駅に置いてあってので取ってきました。読んでみると・・・、
>・4本/時間が基本。67往復/日
>・通勤時間帯には女性専用車両
>・全列車が普通で放出〜久宝寺の運転。所要時間約15分
ん、何、そのアナウンス???

既に書店に並んでいる3月号の時刻表によると、
尼崎〜奈良の直通快速(放出〜久宝寺間は全通過、放出以西各停)が
通勤ラッシュの混雑する向きのみに、朝夕合わせて4往復設定されています。

>>  そこへもってきて、「子ガメ」が増えることになりそうで、「おいおい
>> 大丈夫か」と心配になる次第。
>>  と言うのは、おおさか東線の快速を、奈良から王寺・久宝寺・放出まわ
>> りで尼崎まで運転することをJR西は考えているそうです。
>は、止めたのか、西よ。いい判断かもしれないぞな。
実績を見ながら増やして行くつもりなのでは?

ちなみに、このことを調べていて、
湊町^H^HJR難波→奈良→京都という直通が
朝の通勤時間帯のみに設定されていることに気付きました。
(関西線内は各停、奈良線内は各停・区間快速・快速の全パターンの設定あり)
しかも、逆向きの設定は全く無し。
今回の新設ではなく以前からあったようですが、
一体どういう需要を想定してるんだろ???

                                戸田 孝@滋賀県立琵琶湖博物館
                                 toda@lbm.go.jp