竹田です。

Message-ID:<080227123303.M0129584@nanyanen.lbm.go.jp>
toda@lbm.go.jp wrote:
> 
> In article <47C2CD2C.EB5354AB@occn.zaq.ne.jp> karura@occn.zaq.ne.jp writes:
> > 毎年恒例、春のダイヤ改正が近づき、「おおさか東線ガイド」なるリー
> >フレットが駅に置いてあってので取ってきました。読んでみると・・・、
> >・4本/時間が基本。67往復/日
> >・通勤時間帯には女性専用車両
> >・全列車が普通で放出〜久宝寺の運転。所要時間約15分
> ん、何、そのアナウンス???
> 
> 既に書店に並んでいる3月号の時刻表によると、
> 尼崎〜奈良の直通快速(放出〜久宝寺間は全通過、放出以西各停)が
> 通勤ラッシュの混雑する向きのみに、朝夕合わせて4往復設定されています。

ということで、通勤時に103系の車内に掲示してある路線図を見ると、確かに
奈良−尼崎直通運転の表示がされていました。ということは、元記事の次に竹田
が書きました記事中の産経新聞(電子版)は正しくて、その通りになっていると。
おおさか東線内は両端以外は無停車で、関西線の快速停車駅と片町・東西線の快
速停車駅に停車という表示になっていました。その産経新聞のタイムスタンプは
去年の12月21日。

#ん? 戸田さんの「放出以西各停」と合わないな。見間違えたか。まぁ
 鴫野の1駅だけのことですが。


 手元にある「おおさか東線ガイド」というリーフレット。やはり何度見
ても快速の「か」の字も見当たりません。それどころか、配布期間とおぼ
しき文字列は、

2008.1.30〜2008.3.31

となっていまして、新聞発表より後に配られた広告の割には、肝心のこと
が書かれていなくて不思議です。ちなみに入手したのは森ノ宮。


    おおさか東線内を1時間に4本(早朝・深夜を除く)、
    1日67往復の普通列車を運転します。
    全列車が放出〜久宝寺駅間の運転で、所要時間は約15分です。

                 (おおさか東線ガイドより引用)


この文章で、おおさか東線の外へはみ出して運転する列車があるように見
えます?


********************来る日も来る日も103系(2代目)
karura@occn.zaq.ne.jp               時々201系
                                竹田 貴博