久野です。

toda@lbm.go.jpさん:
> 掘割構造を経て高架構造になるという形でどんどん登っていってから
> 山岳トンネルに入るのですが、なお、旧トンネルの西口には届かない。
> 奈良線は、瓢箪山〜枚岡〜額田〜石切とかけて「山脈と平行に」登っ
> ているわけです。

  すると東大阪線でカブリツキをすればトンネルの縦曲線に続いてジェッ
トコースターみたいなまっすぐの下りが見られるのかな :-)

> 元々「地下鉄だから車両限界の小さい第三軌条で作ってあった」
> →それを生駒まで延長しようという話になった。
> →車両限界が小さいから、旧トンネルをそのまま流用できるぞ!
> という流れですよね。

          いやまあ、そうでしょうけど、つい ^_^;         久野

P.S. ところで、ここご覧の皆様、fjニュースグループ管理委員会委員
     の信任投票をお願いしますよ。私、選管なんで。