Re: 近鉄奈良線
古寺です。
kuno@gssm.otsuka.tsukuba.ac.jp さんwrote:
> 2週間くらい前の話になるのですが、関西に行く用事があり、アコガ
> レの近鉄奈良線に乗ることができました。何がアコガレかといいますと、
> 山岳路線好きなので生駒越えをいちどよく見たいなと…
覚えていらっしゃらないかもしれませんけど、あれは東男的に度肝を
抜かれると、この11年ほどの間に何度か書いた覚えが有ります。
なんというか、関東平野で一番山々から離れた所に江戸を拓いてくれ
ちゃった御陰で、東京の感覚だと多摩川を越えるようなところで、関
東大手のほとんどに存在しないような山越え(ずーっと郊外で西武秩父
線の山登りがせいぜいですかね)が出現しますもんね。
大阪線でも、関西本線でも、え、ここで一旦家並みが切れちゃうんだっ
て感じで峠を越します。奈良線の場合は左手に市街地の外縁を巻き込む
ように上ってくのがなかなか...
> 用事が京都線側で終わったので、橿原急行で西大寺へ。到着する時見
次は大阪側から是非(^^;
現生駒トンネルはよく出来た長大トンネルななので、一度経験してしま
うとただの通過点で... 以前長男連れての遅めの初詣を、花園でラグ
ビー観戦の後、生駒山上〜石切に戻って石切参道から石切神社、帰路
はそのまま、あの斜面の下の新石切から東大阪線〜地下鉄中央線とい
う回遊をしたことが有ります。
奈良線の石切手前で、眼下に新石切が見えるのがお気に入りだったり
(生駒で横に居るのに、よくぞこれだけの高低差がって感じも)。
> ぶじ先頭まで歩いて来るともう生駒山地が近い。東生駒でけいはんな
> 線の工事見えるかなと思ったのですが、よく分かりませんでした。山の
最初は第三軌条線の東大阪線の検車区(車庫)への線を複線化してるなぁ
くらいしか分かりませんでしたが、生駒側からそれを目で追って行くと、
向こうへぐーんと遠ざかって行く線が出来つつ有るのが数年前から見え
るようになってたかと思います(東生駒でわざわざ降りた覚えが無いの
で、多分見えたかと)。ただ、西大寺側からだと、車庫の線群を絞るよ
うに合流して来る形になるので、ちょっと判別つかないかもしれません。
> 生駒山ってケーブルがありますよね。今度乗りに行こうかな。 久野
これも、途中の宝山寺まではケーブルが2組並列なので、行き違い場所が
瞬間複々線になってたり(初詣で乗りに行くというのは、両方動いてるの
が見られて正解でした)、石切までと同様に上の方まで住宅が上って来て
たり、山上への区間に乗り継ぐとなんか、空いてた頃の東京タワー特別
展望台へのエレベーターのような特別感が有ったり、着いてみるとどう
りでスケート目的でもないのに意味無いじゃん?とか思ったりで...
なかなかシュールで良いです(^^;
#関東にゃつくづくないですから、こういうの。
##神戸電鉄が標準的に50パーミル上下してるのとかも、地味ながら「こ
##れほどまでか」と思ってしまいます。
Fnews-brouse 1.9(20180406) -- by Mizuno, MWE <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735