逐次雑記 2024年2月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2024年2月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2024年2月21日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2024年2月22日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日

本日の録画視聴対象番組

[02-23 18:41]

おとどけモノ

トイトピアより、

以上到着。で、いつもの通り、置く場所がないので箱のまま退蔵します。

[02-23 18:47]

本日の日常日課

2024年2月23日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日

本日の録画視聴対象番組

[18:52]

おかいモノ

冷たい雨の降る中、バスで吉祥寺。ジュンク堂書店吉祥寺店にて、

以上購入。3月の3連続BRMで使います。使える天気だと良いな……

アニメイト吉祥寺にて、

以上購入。後者は地味嫁8との連動購入特典があるのですが……そっちは別店舗で購入しているからなあ。特典のために本体を複数買うことはしたくありませんので(←先月やってるだろ)。

ルーエにて、

以上購入。でっか字まっぷの代替になるのはこれかなあ。判型がA5なのでフロントバッグ天面で使うにはいまいち使い辛いんだけど……。


バスで帰宅しましたが、拡張荷台工作を続けているうちにまた不足が生じたので、徒歩で外出。コーナンPROドイト小金井公園店にて、

以上購入。30はともかく、15の方はやっぱり12が欲しかったんですけど、ここには10の次は15しかありませんねえ……。いずれも必要数は4本なんですが、念のため多めに買っておきました。

[19:09]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2024年2月24日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日

本日の録画視聴対象番組

[20:11]

試走+おかいモノ

横受を全部取り付け、パイプを通し……これで一応は完成です。想定通りなのですが、パイプの位置が固定できませんでしたので、中央と左中にバーテープを巻いて横に動かないようにします。でも回転方向は駄目だなあ……。元の拡張荷台から前照燈を8燈(笑)移植します。

で、試しに秋葉原まで走ってみました。1行上で想定した通り、回転しまくりました。500mも進めばもう前照燈が下を向いてしまう感じです。しかも、バーテープを巻いていないところでは、フレックスタイトブラケット使用のCATEYEライトはともかく、LEZYNEのライトはパイプの上を更に滑る感じで、下どころか後ろを向きました。うーん、現状では使い物になりませんね。パイプに付けた8燈以外にも前照燈はあるから今日の帰りについては問題ないけどね!

この回転を防ぐ方法として走りながら考えたのは、(1)横受からパイプまで貫通させてビスを打ち込む、(2)バーテープを横受を跨いで長く巻く、という2つです。(1)は確実に回転を防げるものの、パイプの内側にナットを入れられないのでビスが抜けやすい、パイプの反対側まで貫通させればナットを使えるけれど強度に懸念がある(パイプよりむしろ横受が危ない)。(2)はバーテープの両面粘着テープで支え切れるか不安がある(粘着テープが切れたり粘着力を失って滑るかも)。という問題が想定されます。さてどうするか……。

COMIC ZIN秋葉原店にて、

以上購入。ニセ金の連動購入特典は想定外でしたが、1巻もZINで買ってますから問題ありませんね。再来週に引き換えることになるでしょう。

BEEP秋葉原店にて、

など購入。さあ靴……もといサークも何だかんだで買い集めてますけど、全然プレイしたことないんですよねえ……。リアルタイムでは小説版のIIIだけ持ってました。

帰りは地図無しでも最適経路を走れます。途中で夕食を外食して帰宅。パイプの回転は直すのも無意味なので放置しました。さて、初回の振動でビスはどれくらい緩むかな?

[21:03]

本日の日常日課

2024年2月25日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日

本日の録画視聴対象番組

[02-26 23:03]

COMITIA147

昨日まで拡張荷台2+超ライトホルダー(← COMITIAの最中にこの名称を思い付いた)を作っていましたから、当然新刊も何も用意はありませんし、お品書きや駅名標も昨日の夜半過ぎにようやく作ったような状態です。冬コミでは忘れてたポスターとポスタースタンドも持って、手には拡張荷台2を持って、更に傘を下げて、鉄道移動します。朝はまだ降ってないけど、午前中から夜まで雨の予報ですのでね……。

前線基地最寄りバス停でバスに逃げられたので、まず近所のコンビニでお品書き・駅名標を印刷、更に覚醒剤(と書いてカフェインと読む)とお茶を購入。バスで武蔵境、中央本線休日快速(E233系0番台)で新宿、湘南新宿ライン東海道本線直通快速小田原行き(E231系1000番台)で大崎、始発のりんかい線各駅停車(E233系7000番台)で国際展示場。外に出ると微かに降り始めていましたが、傘は指さずにビッグサイトまで行きます。……まだサークル参加が開始していなかったので、ガレリアで5分ほど待ち。

例によって碌に頒布物は出ていきませんでしたが(それでも東京都編をお買い上げ下さった一見さんや、前にも買ったという男鹿を買っていった方もいらっしゃいました)、前よりさらにゴツくなった拡張荷台2は時々ネタになります。隣のアザミさんにも注視していただきました。

以下、戦利品リスト。

以上、総支出は12,800円(未検算)。今回、カメラとラジペンを忘れてきたので……ホチキス平綴じの本は1冊だけでしたので、トートバッグ内での位置調整で凌ぎます。

閉会後、東京臨海新交通臨海線(7300系?)で新橋。F会関係者で宴会の後、京浜東北線北行(E233系1000番台)で東京、中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。バスで帰宅。新橋や武蔵境ではかなり濡れましたけど、傘は結局使いませんでした。というか多分傘開いても持てない。

[02-26 23:16]

本日の日常日課

2024年2月26日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日

本日の録画視聴対象番組

[23:20]

おかいモノ

今日は晴れて気温も上がった筈ですが、とにかく北風が強くて。出社日ですが帰る時には寒さに震えました。コーナンPROドイト小金井公園店にて、

以上購入。超ライトホルダーのパイプ回転阻止に使います。

[23:23]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2024年2月27日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2024年2月28日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日

本日の録画視聴対象番組

[03-01 11:28]

おとどけモノ

アニメイトオンラインショップより、

以上到着。

[03-01 11:30]

本日の日常日課

2024年2月29日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735