逐次雑記 2024年2月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2024年2月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2024年2月11日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2024年2月12日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[02-13 07:58]

おかいモノ

振替休日の本日、ホ○○○で鈴木街道・五日市街道・青梅街道・靖国通り・明治通りを通って、東急じゃないハンズ新宿店へ。

以上購入。拡張荷台+パイプの再構築、素材追加・工具追加です。左右だけで保持するのは難しそうに思えたので中央寄りでも支持しようと、角パイプを追加するつもりだったのですが、現地でふと考えて、中央寄りはアングルでやってみることにしました。補助だと考えればこれで十分かもしれないし、キャリア本体に近い場所は結束バンドを付け外しする時に干渉する可能性があるのは元々危惧するところでしたので(穴の開け方を横から縦に変えることを検討中)、アングルなら少しはましかな、と。

その上で、主となるパイプを、アルミではなくアクリルにすることも考えてみました。多分振動に耐えられず割れるだろうな、という予想はしていますけど、重量が圧倒的に違うので。パイプは構造的に末端なので交換も容易ですし(バーテープを巻いたら面倒になりますが)。

ほぼ同じ経路で帰宅。

[02-13 08:13]

本日の日常日課

2024年2月13日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2024年2月14日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2024年2月15日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2024年2月16日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2024年2月17日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[21:42]

走って走っておかいモノ

明日は拡張荷台工作の日にするつもりですので、その前にちょっと走っておきます。多摩湖自転車道で村山下ダムを渡って左回り一周……ん、村山上ダムにも自転車通行帯付き歩道が設置されていますね。戻って武蔵大和駅西交叉点まで来た時、そこにいた人に話しかけられました。曰く最近こちらに引っ越して来たけど、自動車で多摩湖へ来たことはあるが自転車で来たことはないので上り坂はどんな感じなのか、だとか。

やまもも通り、けやき通り、若葉東通りとまっすぐ南下すると、若葉町団地入口で五日市街道に到達しますので、そこからひたすら東進して吉祥寺まで行きます。アニメイト吉祥寺にて、

以上購入。他にも2冊くらい発売されている筈なのだけど……ルーエに行っても無かったなあ。

吉祥寺大通り、井ノ頭通り、境新道、所沢街道を通り……ああ、新所沢街道の西原町区間がついこの前開通したと聞いていたけど、こんな接続になりましたか。微妙に花月に行きにくいなあ。西原自然公園通り、東京街道で橋場、青梅街道、府中道、向台中央通りを通って帰宅。ホ○○○はまた居室まで連れて来ておきます(水曜から今日までだけ駐輪場に置いてた)。

[22:00]

本日の日常日課

2024年2月18日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[02-19 24:26]

拡張荷台工作1 + おかいモノ

今日から本格的に拡張荷台の工作を開始します。まずは底敷部分からです。ドリルビットも新しくセットを買ったので、適切な大きさの穴を開けて穴を開けて穴を開けて……素人の不慣れな工作ですから、穴の位置が上手く決まらず、重なりが悪くて鑢で穴を広げて辻褄を合わせたり……。

取り敢えず今日の時点で、ベース板の前後に不等辺アングルを取り付け、下に角パイプとアングルを2本ずつ取り付ける、というところまでできました。もう数個穴を開けて固定箇所を増やさないといけないんですけど……アングルとパイプ、アングルとアングルの重なり方の都合上、隙間が生じるんですけど、その部分に端材を挟めばなんとかなるかと思いきや、端材の数が微妙に少ない。これは別途用意しないと。ついでにねじも早速不足しましたので、調達が必要になりました。

今日の工作はここまでにしておいて、次の素材を買ってきます。コーナンPROドイト小金井公園店にて、

以上購入。超低頭ねじのM4×12が不足したものなのですが、同じ物がここにはなかったので……15mmのものか、材質・頭形状が異なるものか、になってしまいました。まあ多分大丈夫だろうとは思うけど。で、端材を挟む代わりに、ゴムシートを挟みます。133mm×300mmなので、50×1mなら3列差し込んで足りる筈。

[02-19 24:39]

本日の日常日課

2024年2月19日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2024年2月20日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[02-23 19:09]

おとどけモノ

カドカワストアより、

以上到着。

[02-23 19:10]

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735