逐次雑記 2023年3月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2023年3月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2023年3月11日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[03-23 23:17]

毎年恒例小仏峠・和田峠

近所のラジオ体操を横目に、GoProを作動させながら出発。上水桜通り、小金井街道、旧甲州街道、R20甲州街道、R20日野バイパス、R20甲州街道、旧甲州街道と走って、登山道を押して、小仏峠に来ました。最近は春の恒例行事ですね。今年は車道区間も登山道区間も峠上も、歩行者が非常に多かったですね……。

小原側へ降りる時も、珍しく登山者複数と行き遭いました。そして去年と同じところで昼食の後、藤野旧道から陣馬街道を通って和田峠へ。正直なところ、小仏峠より和田峠の方が、全面舗装で走れる分だけ小仏峠よりキツいと感じます。こちらも徒歩の人、そして自転車の人が多数いました。

……和田峠の下りは握力が死ぬんですよね……。恐怖の長距離急勾配を下って八王子へ戻った後、珍しく浅川自転車道に入りました。日野台地を避ける経路を開拓したくてですね。右岸から始まったんですけど、右岸をそのまま行ける訳ではなく、渡ったり渡ったり渡ったりしました。多摩川に出て府中四谷橋で左岸に移った後は普通の経路です。多摩河原橋のところから鶴川街道・武蔵境通りで北上し、五日市街道に入ります。

[03-23 23:24]
[03-23 23:24]

旅のついでにおかいモノ

で、吉祥寺。アニメイト吉祥寺にて、

以上購入。あと、後日引き換えになっていた「キドナプキディング」イラストカードを入手しました。

更に帰り際、自転車屋さんへ寄って、ディレーラ調整のためホ○○○を預けてきました。ロー側はずれやすいです……。

夕食の後、三鷹から中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。イトーヨーカドーで食糧とともにスープ漉しを購入。初年度から使っていた味噌漉しが遂に破損してしまいましたので。……味噌漉しと言いつつ味噌ではなく昆布・鰹節を漉すために使っているんですけど、味噌漉しだと目が粗過ぎることに困っていたので、スープ漉しの方を買ったのです。ただ、買ってから気付きましたが、これ私の使い方だと、鍋の水位に対して位置が高過ぎますね……。鍋の縁に掛けるのではなく、底に落として使うことにします。

[03-23 23:34]

本日の日常日課

2023年3月12日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2023年3月13日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2023年3月14日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2023年3月15日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2023年3月16日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[11:08]

おとどけモノ

秋葉Directより、

以上到着。1TBのmicroSDカードです。勿論GoPro用です。……昨日の昼過ぎに注文したのに、今日の午前中に届くとは。早いですねー。さて、512GBもそうですがGoProで正式にサポートしているものではないので(動作報告はあるけど)、一度どこかで試してみたいですが。

[11:11]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2023年3月17日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2023年3月18日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2023年3月19日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[03-21 21:46]

坂道は、ゆっくり登る。

午前中にホ○○○のチェーンを外し、スプロケット・プーリー・チェーンリングを一応洗浄し、新しいチェーン(CN-HG93)を110コマ装着。前にチェーン交換したの、2年前か、下手したら3年前かもしれないということが判明しましたので……。通りでCN-HG93が3つも買い置きしてある訳だよ……。

昼食の後、14:30過ぎに出発。鈴木街道、五日市街道、環八、井ノ頭通り、原宿駅、表参道を通って、表参道駅前暫定自転車駐車場に入ります。ここ、1月で閉鎖予定だったものが5月まで閉鎖延期されているところで、今回の目的では非常に便利な場所でした。ところで、この経路はアップダウンが激しくてあまり好きじゃないんですけど、「渋谷」という谷を避けられる道を調べてみたところ、あまり適当な道はないと解ってしまったので、そのままこの経路でまっすぐ来たのでした。

R246を渋谷駅方面へ進み、青山学院大の向かい・国連大学本部の隣にある青山オーバルビルへ。スロウスタート10周年記念展へ行ってきました。撮影OKなので、エントランスの立看板からずっと撮影しまくり。開場は2Fなのですが、いつものようにエレベータではなく階段で行こうとしたら、そこに既に行列があったり。休日は入れ換え制になっております。16:00は最終スロットなので問題なく入れるかと思ったら、そうでもなかったようで。

チケットと引き換えでイラストカード(兆野せんぱいさん)と4コマ×2カードをいただき、小さな会場ながら数々のイラストボードや原画を堪能してまいりました。8巻原画は見ていて再度感動しますね。

で、物販ですが、星尾女子生徒会Tシャツは速攻で完売しておりましたので、他を物色した結果、

以上購入となりました。ブラインド商品は1種類ずつだとこんなもんですか。他にも色々欲しいと思ったものはありますが……。(参考)

[03-21 22:13]
[03-21 22:15]

その他おかいモノ

同じ経路で戻りますが、井ノ頭通りの途中で街路を経由して五日市街道に出ます。吉祥寺大通りを右折するのは面倒ですので。……で、アニメイト吉祥寺パルコにて、

以上購入。更にルーエにて、

以上購入。2022年度はNHK講座を碌に聞いていなかったので、4月からはちゃんとしたいですね……。そして、ツーリングマップルの新年度版が出ていたので、購入しておきます。

[03-21 22:44]

本日の日常日課

2023年3月20日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[03-21 21:23]

おかいモノ

コーナンPROドイト小金井公園店にて、

以上購入。BRM325に向けて、雨対策を講じない訳にはいきません。フロントバッグ(天面・中身)の浸水を極力避けなければ、初めて通る道を正確なルートで走るなんて不可能です。どこまで対処できるかは判りませんが……。

ニトリ田無店にて、

以上購入。これもテーブルクロスとしてではなく、雨対策の工作の素材にします。硬質プラ板の方が良いかなーとも考えましたが、それだと外した時に収納が難しいので。

後は近所の百均で、いつもの使い捨て靴カバーを3足組×2ほど購入しました。これはいくつあっても困ることはありません。手にも使うし。ただ、一番重要な右足に使う時は、チェーンリングに巻き込まないように輪ゴムが必須なんですけど、これも買い置きがあるとはいえ買い足しできなかったのがちょっと不安だなあ……

[03-21 21:42]

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735