逐次雑記 2018年9月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2018年9月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2018年9月21日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[09-22 08:40]

おかいモノ

会社帰りに徒歩で吉祥寺。アニメイト吉祥寺店にて、

以上購入。それと、「魔女の旅々 8」の特装版アニメイト限定特典付きを予約してきました。アニメイトで予約するのって何年ぶりでしょうか……。ポイントが延々貯り続けているんですけど、一体いつになったら使い時が来るんだろ。

ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺、B1F文具コーナーにて、付箋を購入。前回は近所の百均で買いましたけど、使い勝手が悪過ぎるものでね……。他にも買いたいものがあったけど、結局今回も買いませんでした。どうしたものか。

吉祥寺から中央本線平日快速(E233系0番台)で武蔵境。食糧を調達し、自転車用行程記録用紙を印刷し(しまった位置調整しないといけないのを忘れてた)、バスで帰宅。

[09-22 08:44]

本日の日常日課

2018年9月22日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[22:21]

おとどけモノ

amazon.co.jpより……昨晩日付が変わってから注文したから、18時間で届いたってことですよ。プライム会員じゃないし、お急ぎ便の指定なんてしてないんですけど。

以上到着。いわゆるスマートウォッチです。サイコンより先にこっちでGARMINを買ってしまいました。……GARMIN Connectに認識させるだけでも一苦労なんですけど、こういうもの?

[22:23]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2018年9月23日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[09-30 10:45]

そんなずんちゃん

今日は複数の目的があって、早朝に出発する予定だったんですけど、出発直前にホ○○○の写真を撮ろうと思ったら、何とカメラの電池が切れていた……予備電池もすべて切れていた!? このカメラ、電池がけっこう長持ちするので、予備2つと合わせるとほぼいつでも使えていたものだから、油断していました……。急遽予定を変更し、目的地を辿る順番を変更。固定時刻の目的地を最後ではなく最初に行くことにして出発時刻を2時間遅らせ、その間に充電します。出発する時には予備電池を充電状態にしておきます。

[写真: 折れた蓋栓]

更に、後輪がスローパンク気味なので、前輪も合わせて加圧しようとしたら……前輪のバルブキャップが「上部だけ」折れるという珍事が発生しました。こんな事例あります!? 捨てていなかったゴミチューブからキャップだけ外して交換しました。

ということで改めて、鈴木街道→青五短絡線(千川上水左岸道)→武蔵関公園通り→富士街道→環状八号→新荒川大橋と通って川口へ。1年ぶりに川口駅前市民ホール・フレンディアで開催される、VOCALOID・VOICELOID・CeVIOオンリーイベント「Each of Voice」へ、一般参加してきました。実質的には、東北ずん子オンリーイベント「ずんだぱ〜てぃ5」が目的です。昨年は微妙に遅刻しましたが、今年は15分前に到着しました……しかし入場制限中。え、入場整理券って何のこと?

制限されている間にずん子さんジャージときりたんウィンドブレーカを着込み(※気温が高めでウィンドブレーカは本来不要)、開場から1時間ほどした12:30に入場しました。うーんやっぱり完売が出てしまっていますね。公式は大丈夫でしたけど……。

キャラクター衣装を着たということは、リュックサックを背負うことができません。手提げだけ持ってリュックサックは駐輪場に置いてこようと考えていました。でも実際には、置場なんて無いし、自転車に固定することも困難だったため、持ち運びせざるを得ず……リュックサックと手提げの両方を手に持つという重荷を負うことになりました。きりたんのためならそれくらい!!

以下、戦利品リスト。

以上、総支出は17,200円(検算のみ)。

無駄な荷物を持っていることと、混雑著しいこととで、1時間もかけず早々に退出しました。キャラクター衣装を脱げば、リュックサックを背負うことができます。戦利品を入れた手提げもリュックサックに入れます。これでここでの任務はおしまい。

[09-30 15:36、10-01 14:47(誤字修正)]
[09-30 15:36]

そんなリンちゃん

駅前広場でコンビニ飯を食して、改めて出発します。まずは川口駅の西側へ回り……

[写真: 川口駅西側]

リリアP……現代ならミス・リリアも杉本さんではなく、バーチャルアイドルなんでしょうねえ(支離滅裂な発言)。

[写真: Wing86]

WING☆さんがOPNAでBGMを演奏していそうなパチンコ店ですねえ(更に支離滅裂な発言)。

とかなんとか言いつつ、埼玉県道68号練馬川口線(これ、土支田通り・笹目通りの続きなのね)を西へ向かい、笹目川に達したら川沿いに北上します。

[写真: オルデン・ヴィレッジ] [写真: URD0149 オルデン]

そんなオルデン。1年前にも来ましたね。あの時は西川口駅を経由したから、最後の300mくらいを除いてまったく違う道を通っていますが。

自販機でちょっと水分を補給したら、すぐ出発します。当初予定では川口を最後にする筈だったのが、順番逆になっているので、日没前に任務を終えなければならないのです。国道17号新大宮バイパスを通り過ぎて西側の道を北上、更に道満(東)交叉点からは荒川堤防の上を走ります……

[写真: 荒川堤体道・武蔵野線封鎖]

武蔵野線を越えられずに行き止まり。手元の地図だとどこか繋がった道がある筈なんですけどね……。堤外の住宅地にエスケープし、埼玉県道40号さいたま東村山線を西進します。秋ヶ瀬橋で荒川右岸へ渡り、中宗岡三丁目から志木市道を経由して国道254号へ、岡の坂まで行ってから道を対岸に渡って戻り、富士見川越バイパスに入ります(道を渡る場所を見出し損ねた)。この道は途中で補給が困難であることが予想されるため、入ってすぐのコンビニで軽く補給します。

[写真: ローソン富士見下南畑竹ノ内店] [写真: ガディバの限定じゃないアイス]

ガディバの限定じゃないアイスを。

富士見川越バイパスですが、手元の地図では有料道路「富士見川越道路」として描かれているものの、有料道路時代から軽車両も通行可能であり(20円)、現在では無償開放されています。ですので川越への最短距離として、この道を選んだのですが……車道は自動車専用でこそないものの「自転車は歩道へ」と誘導され、全線に亘って歩道上のインチキ自転車通行帯を通る羽目になりました頻繁に進路を曲げられる上、交叉点部で電柱に進路を塞がれることが多々あるという。

で、南田島から川越市道を通って川越駅前を経由し、埼玉県道160号川越北環状線、埼玉県道15号川越日高線と西へ進みます。霞ヶ関小学校の付近で川越線を越えると……

[写真: 鏡神社 鳥居] [写真: チームかがみ] [写真: 鏡神社 社殿]

かがみ神社がありますので、チームかがみの記念写真を撮ります。いつも通りですね! 早くまない神社にも行きたいものです。

県道15号を少し戻って埼玉県道114号川越越生線に入り、かすみ北通りへ入ると……

[写真: 居酒屋りんちゃんのお店] [写真: チームリンちゃん]

居酒屋「りんちゃんのお店」がありますので、リンちゃんとキョンシードールズの記念写真を(^^;;; 表では華やかな読者モデル人気No.2も、裏では居酒屋の店長なのですね(違)。以上、ファンタジスタドール探訪の新作でした。

……相模原のカティアもそうでしたけど、それなりに大きな通りに面していて、しかもすぐ近くに大学があるため、人通りが多く撮影し辛いスポットでした。アクキー取り出して準備している間も、毎分数人が目の前を通って行きますからね。加えてここの場合、撮影を終えて撤収準備をしている時、店員さんらしき人が店を開けに来たし(汗)

[写真: 霞ヶ関駅]

ついでに、すぐ近くの東武東上線霞ケ関駅を。東武鉄道の駅を訪問するのは、東武宇都宮駅以来かな? 大分久しぶり。そもそも乗ったことないし。

[写真: ファミま! 川越大袋店] [写真: ファンタ]

最後の補給までファンタ。放映中からコカ・コーラとタイアップして、ジスタドール味を作れば良かったのにと、心から思います。鎮痛剤を入れたら不味いけど(二重の意味で)。

後は帰るだけなのですが、まだこの方面の道を南へ向けて走るには把握できていないということなのか、川越市から狭山市へ入るところで道を間違えました。間違えたことはすぐ判ったんですけど、日没して地図を読み辛いこともあり、なかなか復帰できなくて……最終的には本来の埼玉県道126号所沢堀兼狭山線に入れましたから、迷走した訳ではないんですけど。

[09-30 16:46]

本日の日常日課

2018年9月24日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2018年9月25日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2018年9月26日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2018年9月27日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2018年9月28日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[10-01 22:27]

エクストリーム出退社

今日は久々に晴れるので、朝からパンク修理です。野辺山から戻って以来ずっと玄関に置いていたホ○○○は、ずっと後輪を自重で潰し続けていたのでした。さて、1週間に2回も外して調べる後輪はと……うん、先週(というか今週)塞いだところとは違うところにしっかり穴が開いていますねorz 再び塞ぎます。原因は……これホチキス芯の先だ、表側からは見えないくらいしっかり突き刺さった、2mmほどの突起物。

ついでに、夏の旅行からそのままになっていたチェーンを外して、洗浄します。野辺山へ行く前に注油だけしたんですが、そのせいで逆にドロドロになってしまっていますので。

パンク修理よりもむしろチェーン洗浄の方が手間取って、定時出社には間に合わなくなりそうでしたので、1時間ほど遅れると連絡しておきました。で、1時間15分遅れで出社。月末ですのでその分だけ残業して辻褄を合わせます。

さて、今日1日は晴れるのですが、明日からはまた雨、明後日は更に颱風も襲来します。走るとしたら今日のうちでなければならないのです……ということで、久々のエクストリーム退社します。

三鷹駅から亜大通り、武蔵境通り、東八道路、新府中街道、甲州街道、R20日野バイパス、甲州街道、陣馬街道……と通って和田峠。不注意で前照燈のバッテリーが尽く欠乏気味になってしまったため、陣馬高原下から照度を落とさざるを得なくなりました。よりによって一番山深いところで……。そのせいで視界がいまいちだったのですが、どうもあちこちで路面を水が流れていたようです。はて、雨上がりという訳でもないのに? ……土地が水を吐き出しているんだとしたら、これ土砂崩れの前兆なのでは? だとしたら今も危険だけど、颱風明けはどうなっているかなあ!?

藤野から大垂水峠越えで甲州街道を戻り、北大通り、甲州街道、R20日野バイパス、甲州街道、新府中街道、東八道路、小金井街道、五日市街道という経路で、26:30過ぎに前線基地へ帰宅。適度な運動でした。CAJ2018までに、結合靴での長距離走・ヒルクライムに慣れておかなくちゃ。

[10-01 22:50]

本日の日常日課

2018年9月29日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

[10-01 22:32]

出しモノ

雨の中、吉祥寺まで徒歩で行ってみました。vivo smart 3を使い始めた現状、徒歩圏での活動量を調べておきたくてですね。こんな日にやるなって感じですが。

でもって吉祥寺で何をするかと言えば、献血なんですけど。秋田で献血して以来、今日やっと成分献血が可能になりますので。その他は何もしませんでした。買物とかしたかったけど、物色するだけで終わってしまいました。うーん、昭文社「でっか字まっぷ」の埼玉県版がどこにも無いのはなんでだろ? この後、三鷹でも探しましたけど、新宿を含めてどこの書店でも全然見掛けない……。

[10-01 22:36]

本日の日常日課

2018年9月30日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日 30日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735