逐次雑記 2016年2月下旬

CCSF > 逐次雑記 > 2016年2月下旬

@mizuno_mweさんのツイート

2016年2月21日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日

本日の録画視聴対象番組

[02-22 22:56]

私の居る意味

母の体調が悪いため、食事時以外は家でほぼ寝ているんですけど……その母の頭越しに喧嘩するのはやめて欲しい。心底。具合が良ければ母が止めていたんでしょうけど……母の苦労が身に染みますわ。

本日はグランマート脇のコイン精米機へ行くのと、中通総合病院といとく広面店での買物が作業。あと、ほとんど雪無いのですけど、陽の当たらないところで僅かに残っている固まりが邪魔になっているので、どかしました。「流してしまえばいいんですよ」by大橋彩香。

早目の夕食は寿司にしました。人数が多いから種類を沢山買っておけば、あまり食べられない母も少しずつ色々食べられて良いかな、と思いまして。そしたら思った以上に食が進んだようで何よりです。……1人、都合で食事せずに帰ったため、私が被ることになりましたけど。大量に食べられるの私だけになったんだもん。

[02-22 23:03]
[02-22 23:03]

臨時おかいモノ → 戻る。

秋田18:17発の、奥羽本線・田沢湖線・東北新幹線直通特急こまち36号(E6系)で再上京するのですが、少し時間があるのでおかいモノ。正月と同じく、トピコのブックスささきにて、

以上購入。……って、「佐竹氏物語」、正月に買ったのと被ったよ! しまった、正月に買った6冊、まだ2冊目までしか読めていないから……orz 次の機会に本拠地へ寄贈しようかなあ。両親は満足なら興味あると思うんだけど。

東京から中央本線休日快速(E233系0番台)で吉祥寺。三鷹や武蔵境からのバスはもう無くなってしまいましたから……でも吉祥寺発の最終って、直前の便より40分も間が開いているんですよ。待つのが寒い、と言いつつ、cardさん3号で新幹線車内からずっと入札していたり。

[02-22 23:22]
[02-22 23:24]

戻す。

臨時帰省につき、本拠地から回収できた荷物はあまり多くありません。正月に途中まで梱包していた品も、箱の中身を増やすことすらできずにそのままです。ただ、以下の本を本棚から回収し、リュックサックに入れてきました。

以上。FS-A1Fを捨てられた反動により、MSXの入手が課題となっていますので、これらを使う日も近いでしょう。3冊目は、ディスク解析の資料です。

[02-22 23:29]

本日の日常日課

2016年2月22日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日

本日の録画視聴対象番組

[23:44]

とどきはじめたモノ

個人より、

以上到着。正月にMZ-2000を回収したとはいえ、知識はほとんどありませんので。そもそもテープが何もないので、現状まったく使えないのですが……入手できた時にちゃんと使えるようにしたいのですよ。プログラムはベーマガからいくらでも入手できるけどね。

[23:47]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2016年2月23日(火)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2016年2月24日(水)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日

本日の録画視聴対象番組

[24:28]

超おとどけモノ

比較的大きな箱が2つ届きました。

[写真: MZ-731キャリングケース] [写真: MZ-731] [写真: PC-6001mkIISR箱] [写真: PC-6001mkIISR]

MZ-731と、PC-6001mkIISRです。前者は説明書・付属品(S-BASIC、Hu-BASIC、APPLICATION、「爆弾男」のテープ4本を含む)にキャリングケースまで付いた凄いセット、後者も箱・説明書・付属品(テープ2本を含む)にPC-6044SRもセットです。こんな良いものがさくっと手に入る幸せを噛みしめつつ……

……って、P6の方、緩衝材代わりに入れられていた紙屑の袋の口がちゃんと閉まっていなくて、中身が散乱してる(汗)。キーボードの隙間にまで入っちゃってるよー。キートップ外して掃除機かけないと。うわっ、リターンキーの裏側が欠けた(汗)

ともあれ、8bitパソコンを2台入手です。かつて兄がPC-6001mkIIを持っていましたが、家から消えたのは確か1990年前後の筈。それ以来です(SRは兄の友人の家で見たことがある)。MZ-700に至っては完全に初入手。MZ-2000はありますけどね、テープが無いため何もできなかったのですよ。さて、これはちゃんと動くかな?

[24:36]

本日の日常日課

2016年2月25日(木)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2016年2月26日(金)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2016年2月27日(土)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日

本日の録画視聴対象番組

[24:40]

おかいモノ

ここ暫く、ホ○○○のディレーラをアウター・ハイで固定しています。48-11T、即ちギア比は4.36。走り出しがとても遅いです。訓練のつもりなんですが、通勤程度では大して力にならないですね。

で、今日はその設定のまま、秋葉原まで往復しました。途中、五日市街道の七曲がり、成子坂/中野坂、/富久坂、お茶の水坂/相生坂という登り坂があります(“/”は手前が往路のみ、奥が復路のみ)。……悉く、信号やら渋滞やらで助走が途切れました。登りきれはしましたけどね!

さて、まずは、ヒロセ無線電気。

以上購入。RGBケーブルとCMTケーブルを自作します。でもDIN8コネクタが2つしかなかったので、MZ-700用とPC-6001用を別々に作ることはできませんね。RGB用1本、CMT用1本になってしまいます。それに、角8コネクタは無かったので(通販ではまだ買える模様)、やっぱりアナログ変換機にすることにしました。色信号に150Ωかませば良いんだよね? P6は8色モードになってしまいますけど。

とはいえ、D-sub15pin3段コネクタも売られていません(店員さんに聞きましたが、コネクタ単体では無いとのこと)。うむ、仕方がないから、後で適当なVGAケーブル買って、ぶっちぎりましょう。

BEEP秋葉原店にて……隣の駿河屋予定地をチェック。はさておきBEEPにて。

……と、そして、

以上などを購入。レスキューはずっと欲しかったものですけど、それよりふぉっくす! これ、兄がPC-6001mkIIを持っていた時、このゲームもあったんですよ。クリアできないまま失われてしまったんですが……今度こそクリアしたいですよ! なお、前作はP6版より後にX1版を入手しクリアしています。

同じくPC-6001mkII版の「マッピー」も売られていて、66,010円なんて値がつけられていました。うわ、これも持ってたよ! もし手元にあれば……orz

COMIC ZIN秋葉原店にて、

以上購入。めきめきジスタ・オンリー☆ユーは絶対に外せませんですね。明日のサンクリ中に読みます。

ヨドバシカメラマルチメディア秋葉原にて、

以上購入。ぶっちぎる用のVGAケーブルです。全結線のものを探したらこれになりました。


昼食後、同じ経路で帰りつつ、新宿へ立ち寄ります。東急ハンズ新宿店にて、

以上購入。正確には15cm×2です。自転車アクセサリーとして使います。


改めて田無まで帰ります……が、最後に近所の電気店へ寄ります。

以上を購入。USBオーディオ入力は、P6とかのSAVE用に使いたいと思っています。Wi-Fiルータは本拠地用。先週の一件で、人が多いと有線LANが使い辛いと判りましたし、丁度このタイミングで叔母からも要望がありましたので。

ところで……この店、ラミネートフィルムは売っていないのですね。しまったな、B5フィルムが無いので補充しないといけなかったのですが。明日のサンクリ明けか、明後日にでも、ヨドバシ吉祥寺に行きますか。

[25:35]
[25:35]

おとどけモノ

帰宅してみると、amazon.co.jpよりオトドケモノ。

以上到着。いつになったら消化できるんでしょうね私って奴は!?

[25:39]

本日の日常日課

2016年2月28日(日)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日

本日の録画視聴対象番組

[02-29 25:00]

西又こまち箱池袋に死す

天気は良いですが、宴会もあることを鑑み、西又こまち箱(大)をカートに載せて、公共交通機関で移動します。バスで武蔵境駅北口、コンビニでA3ポスターを印刷し、中央本線休日快速(E233系0番台)で新宿、埼京線各駅停車(E233系7000番台)で池袋。

サンシャインクリエイション2016 Winterに、M.O.M.発行準備組合さんの売子として参加してきました。頒布物は携帯@さんの郵送とTomOneさんの持込を合わせたものになり、私は展示用具を持って来ます。数が多くて並べ切れなくなるとの予想で、3段棚を要請されましたので。その他、印刷したばかりのポスターを掲示するためポスタースタンドを、そしてお釣りのために金庫を、私が提供します。

展示準備をしている途中で……うわっ! 西又こまち箱(大)、底のガムテープが裂けて抜けた! 流石にもう持ちませんか……。5年以上使っているからなあ。でも、この大きさの箱ってもう無いんだけど。ここ数年は一回り小さい箱しか来ないから。多分、10kgで注文すれば大きいのが来ると思うんだけど、定期購読契約しているから余分に米を注文することなんてできないんだよね。取り敢えず、ガムテで補修。

TomOneさんが全巡回された後で、私も一通り巡ってみます。以下、戦利品リスト。

以上、総支出は5,900円(検算一致)。

サンクリとしては昨今珍しく、それなりに頒布の具合も良かったです。携帯@さんに頼まれてた写真を撮り忘れたけど(というかカメラ自体忘れた)。

TomOneさんの知り合いの方々(俺妹繋がりらしい)と連れだって宴会の後、解散です。池袋から山手線内回り(E231系500番台)で新宿、中央本線休日快速(E233系0番台)で吉祥寺。ちょっと買物がありまして……って、弱いながら雨降ってるー!? 急がねば。

ヨドバシカメラマルチメディア吉祥寺にて、

以上購入。尽きていたB5級ラミネートフィルムの補充と、新規にA5ラミネートフィルムです。今までA5のペーパーは、2枚並べてA4でラミネートし半分に切っていましたけど、面倒になってきたので。A4級フィルムだけ他より薄いのがメリットだったんですが、A5はB5に比べると数があまり多くないので、厚いフィルムを使っても差程問題にならないでしょう。

バスで帰宅……洗濯物がー。洗い直しになるほどではありませんでしたけどね。しかし今日は雨降る予報じゃなかったと思うんですが……。

[02-29 25:41]

本日の日常日課

2016年2月29日(月)

21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所


21日 22日 23日 24日 25日 26日 27日 28日 29日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735