逐次雑記 2015年5月上旬

CCSF > 逐次雑記 > 2015年5月上旬

@mizuno_mweさんのツイート

2015年5月1日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2015年5月2日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[05-25 23:46]

羽越本線全駅訪問、落ち穂拾い

中1日でまたまたホ○○○と走ります。一昨日は北へ向かう旅でしたが、今回は南へ。昨年夏の旅行でやった「羽越本線全駅訪問」の、落ち穂拾いです。……1箇所だけ、実はちゃんと駅を訪問していないということが発覚してしまいましたので。本拠地から軽く日帰りできる場所で幸いでした。

なのでその駅までさくっと行く、つもりだったのですが、本拠地を出て1分で方針変更。途中の駅に全部寄ります! ということで秋田駅、次は羽後牛島駅……って、目的駅付近以外の地図を持たずに来たから、道が良く判らないですよ! 秋田は地元ではありますが、東通から牛島へ向かったことは一度もないので、道の繋がりを把握できていません……

[写真: 猿田川の桜並木 1] [写真: 猿田川の桜並木 2]

富士山の裾野を回って、才八橋で太平川を渡った……にも関わらず、まだ太平川を渡っていないものと誤認し、秋田車両センターの脇を通って猿田川まで行ってしまいました。牛島じゃなくて仁井田ですよ。猿田川沿い、八重桜が咲く並木の細道を経由し、牛島小の裏手を過ぎて、旧国道に出ました。これで現在位置が概ね把握できたので、北へ戻って羽後牛島駅。はうー、苦労した。

羽後牛島から新屋への道も把握できていませんが、昨年の道を逆に辿る感じですから推測はできます。おたかの橋、牛島変電所を経て、秋田大橋の近くで雄物川に到達。これで完全に本来の経路に戻りましたので、新屋駅、桂根駅、下浜駅、道川駅は素直に辿れます。

[写真: 岩城みなと駅]

辿り着いたのはここ、岩城みなと駅。平成15年開業の羽越本線で一番新しい駅です。今まで裏手の国道7号側からしか見たことがなく(そちらにもホームへ入れる階段がある)、駅舎が反対側にあることを知らなかったんです。国道と行き来できる交差点は結構遠いですし。

[写真: 道の駅岩城]

国道側には道の駅岩城があります。長距離を走っていると、どうしてもこっちに立ち寄りたくなるんですよねえ。だから集落側へ行こうとしなかったんだ……と14年分の言い訳。今日も立ち寄って、昼食を摂ります。丁度正午を回ったところなのです。それと岩城の場合、すももが特産品なのですが、「すももソフト」というものもあります。道の駅でよくある御当地アイスクリームの類の中でも、突出して美味です。秋田へお出の方、これはお勧めです。是非。

御土産品も買い込んだ上で(背中が重い……)、まっすぐ帰路につきます。写真まったく撮りませんでした。

日時場所標高走行時間走行距離平均速度最高速度総走行距離獲得標高
10:00本拠地6m0.00.000.00km0.0km/h0.0km/h4,329.3km0m
10:57デイリーヤマザキ秋田南バイパス店 → 11:1330m0.43.1514.58km20.2km/h38.7km/h(境川)4,343.9km74m
12:10道の駅岩城 WC 食(1,296) プラムソフト(300) → 13:3739m1.27.2329.94km20.5km/h4,359.2km176m
14:41本拠地38m2.25.1454.14km22.3km/h41.1km/h(大森山)4,383.4km296m

復路、約24kmの道のりを、1時間強で駆け抜けてしまいました。走行時間では58分、平均速度25.1km/h! そこそこ起伏のある道だというのに、我ながら良い走りしてます。

[05-25 24:11]

本日の日常日課

2015年5月3日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[05-07 06:52]

おとどけモノ

前線基地へ復帰してみると、届いていたのがamazon.co.jpより2箱。

以上到着。今は開封している時間もありませんが。

[05-07 06:54]

本日の日常日課

2015年5月4日(月)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[05-06 13:02]

さいくりん☆すたー

最近、同人誌即売会へサークル参加する時のスタイルは、既刊を詰め込んだPICO箱1つと展示用具を詰め込んだ矢口こまち箱(大)1つをカートに載せ、背中のリュックにcardさん3号や戦利品用の袋などを入れる、という形に落ち着いています。しかし今日は、PICO箱1つだけをカートに載せ、背中のリュックにPCも袋も展示用具(厳選)も入れる、という形になりました。ポスターを入れた筒すらリュックに挿した状態です。……箱1つだけでも頻繁にひっくり返るカート、何とかならぬものか。

田無から西武新宿線急行(20000系)で高田馬場、東京地下鉄東西線快速(05系)で日本橋、東京地下鉄銀座線(01系)で浅草。公共交通・旅行系同人誌即売会「Little “T” Star! 6」にサークル参加して参りました。このイベント、前回は2012年の開催で、実に3年ぶりになります。前回はまだ東京都編しかなかった「チャリン子の旅 第1旅」も、今や3日目編RC4まで進んでいますって、3年経ってまだそれかーい。

[写真: PICO箱]

で、到着してみると、PICO箱が届いているのですよ。本イベントはPICOからの直接搬入は無いのですが、提携している会社を通じて直接搬入という形をとったのだそうです。PICOのチラシが配布されたのって、もしかして私のせい? この箱を持ち帰る必要があるため、矢口こまち箱(大)を持ってこなかったのです。明日のコミティアにも出す必要があるから、郵送できないですし。

なお、この箱の中身は新刊ではなく、1日目編の第3版です。本文へのコミPo!漫画挿入、裏表紙へのISDNバーコード追加、そして表紙の色調変更が改訂箇所です。武田菱、やっと比較的マシな色になった……。

[写真: CCSF展示状況]

都産貿は机が大きいので、三段棚無しでも全部並べることができます。今回持ってきた展示用具は、ポスター立てのセットと、「増刷」ポップ立て、それと服紗だけにしました。背中に入るのはそのくらいでしてね。鉄道中心のイベントなので、久々に駅名標をポスターに追加しました。スタッフ巡回中、お隣さんのスペース番号を確認するために活躍しました :-)

「チャリン子の旅」シリーズは各号10冊前後を持ち込んでいました。前回が3年前ということもありますし、他イベントに来られていない方は初見の場合が多いだろうと思いまして。1日目編だけは55部もありますけどね!

14時近くなってから、買い物に出掛けました。以下、戦利品リスト。

以上、総支出は3,500円(検算OK)。

頒布実績は、東京都編が3部、1日目編が5部、2日目編が4部、3日目編RC4が4部、CAJ2014が1部。3日目編はもうすぐ2倍増量の完全版を出すと口頭注釈を付けたのですが、それでも買って下さる方がいらっしゃいました。それと、2日目編が多く出たのが嬉しいですね(現状一番厚いので)。流石に鉄道ジャンルの方が多い今日のイベントでは、東塩尻に引き寄せられる方も多いのでしょう……表紙見て一発で指摘してきた方もいらっしゃいましたし。

15時にイベントは終了し、アフターの北陸ビンゴ大会が行われているのを後目に(前回に引き続き参加しなかった)、撤収します。……連休中の浅草は人が多いわー。カートで歩くのも邪魔くさいだろうなと思っているのに、自転車を歩道に乗り入れるなよー。浅草から東京地下鉄銀座線(1000系)で日本橋、東京地下鉄東西線各駅停車(05系)で高田馬場、西武新宿線急行(20000系)で田無。早めの夕食を摂って帰宅。

[05-06 18:35]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2015年5月5日(火)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[05-06 18:48]

201系GoGoGo! (日付的に)

朝、2日目編のうちシール修正済のものが不足してきたので、急遽4冊(昨日頒布した分)をシール貼布作業しました。そのついでに在庫を確認し、残り(シール未貼布)が18部であることも確認。2日目編は最初から100部作っているんですけど、東京都編・1日目編は50部ずつ作って3版に達していることを思うと、やっぱり2日目編だけペースが遅いですね。自転車本に見えない度が飛び抜けて高いためなのでありましょうか……。

今日はPICO箱1つと矢口こまち箱(大)をカートに載せます。箱増えないからね。田無から西武新宿線急行(20000系)で高田馬場、東京地下鉄東西線各駅停車(E231系800番台)で門前仲町、東京都交通局急行06系統で国際展示場正門駅。……あ゛、今日は連休かつ子供の日、日本科学未来館行きのバスは混むのが目に見えているじゃないか、この経路使うんじゃなかったorz どうにかカートごと乗れましたけど、あと2、3人多かったら非常に危険な状況に陥るところでした。2年前、まだカートが無かった頃、バスに乗っている間中箱を手に持っていなければならない状況に陥った時よりはマシですけど!

本日はCOMITIA112。2日連続でサークル参加です。いや、F会は4日連続らしいですけど!? 都産貿の机は大きかったですけどビッグサイトは例の大きさの机ですので、全部並べるには三段机が必要になります。なので矢口こまち箱(大)が必要になるのですね。……あ、ポスターにA3地図を入れるの忘れた……。

COMITIAでは自転車サークルさんはあちこちに分散する傾向があります。私は「旅行記」ジャンルに配置されていますけど、他の方々は「少年まんが」だったり「評論・情報」だったり、様々です。なのであまり一体感がないのですね。特に今回、左隣は自転車の方だった筈なのに不在、右は世界旅行の方で、私が旅行記島では実質唯一の自転車旅行サークルでした。……人、来ないよー。

14時近くまでなってから、F会より訪問して下さった携帯@さん(後にTomOneさんと交代)にスペースをお任せして、ようやく出掛けることができました。以下、戦利品リスト。

以上、総支出はカタログ別13,950円(検算完了)。LUCYRさんやぬっくぬく・はうすさんが帰られてしまったのが残念ですが、笹吉横丁さんや木村バナナ農園さんといった、外したくない方々の本はどうにか手に入って満足です。

……昨日今日と、twitterアイコンも付けた名刺を作って、社員証よろしく胸に付けていたんです。直接会ったことのない人にも気付いてもらえるかな、と期待しまして。いや、所詮は私の交流範囲ですから、私を知っている人というのがそもそも希少ですし、ただの自意識過剰だとは判っていましたよ。それなのに……木村バナナ農園さんで、しかられみみさんに「よく感想を書いて下さってる方ですね」と言われてしまい動転。あちらのブログにコメントしたことなんて……調べたら直近で2007年でしたから(しかもMWE名義)、到底「よく」書いているなんて言える筈もなく。てことは、この雑記を読まれている……!? うわーうわー、結構重箱の隅つつきな事も書いたりしてるよー、申し訳もーっっっっ!!

それはさておき、名刺はもう一つ利用価値があります。勿論、人に渡すということですね。3日目編RC4をお買い上げになろうとした方へ、もうじき完全版が出ると言ったところ、買うのを控えられてしまったのですが、新刊情報が知りたいから連絡先を教えて欲しいと言われたので、まさに名刺の出番となったのでした。ふむ、リアルタイム情報のあるペーパーと、比較的恒常的に使える名刺と、どっちが便利かな。

頒布実績は、東京都編が3部、CAJ2014が1部。3日目編が、出せてればねえ……。ちなみに3日目編RC4は残部2でして、かなり丁度良く無くなった感じであります。今月末のVeloFEASTで完全版を出すぞっ!


閉会後はF会メンバーと合流して(1名巻き込み)、国際展示場から東京臨海高速鉄道りんかい線(E233系7000番台)で品川シーサイド。最近おなじみのいさりびにて、F会ならぬエソカイです。自転車じゃないし明日も休みだし、リミッター解除して日本酒呑みまくり。市場も連休なのか、品切れのメニューに多々ぶつかってしまいましたが、その余波と言うべきか、残りが1杯分に満たない1升瓶というものを2本戴いてしまいました。お猪口2杯分を注いだ後、残りを……一度やってみたかった「1升瓶で喇叭呑み」。ま、数滴しかありませんでしたけど。

青物横丁から京急本線各駅停車(1000系2代)で品川、山手線外回り(E231系500番台)で高田馬場、西武新宿線急行(20000系……2日間ずっと20000系ですな)で田無。カート持ちの上、酔いが回っていますけど、明日以降のことを考えて、近所のスーパーで食糧を調達してから帰宅しました。

[05-06 19:22、05-07 06:44(誤字修正)、05-22 25:52(木村バナナ農園まで)、05-23 13:52(戦利品チェック完了)]

本日の日常日課

2015年5月6日(水)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[23:48]

てさぐれ! 部活もの すぴんおふ プルプルんシャルムと遊ぼう こらぼ#5「遠足とお化け屋敷で遊ぼう」(5月2日配信分・タイムシフト視聴)

評価……☆☆☆☆(前回比: ±0)

思いっきり吉祥寺駅から始まる今回。いよいよメンバーシャッフルも本格的に進めていくとのことで……11話でもないのに萌舞族から参戦ですか「博士とかロボットとかも増えてるらしいですよ」「使えるわね」使う気なんだ……(^^;;;

ドーン: 「ティッシュをもぐもぐ紙をもぐもぐ私はヤギよメェ〜」台本を食ってしまいたいと!?

シャルム: みならい女神以前に、高校生としてみならいだったりして。睡眠学習と称して耳元で愛をささやく……はっ、もしかして心春はそれやられているんじゃ(誰に)。時間泥棒は美桜先輩、もといシルちゃんが主張してたよね。「私を愛してると言うのなら、代わりに問題を解いてくれたまえ」「解きます解きます!」飛びます飛びます(激違)

「初めましての方がいらっしゃるんですが……」何の脈絡も無く(^^;;; 美桜先輩が出てくると、陽菜が余裕を無くすんだよね。ということで今回は「アニメ化できなかった」遠足編。「……美桜先輩、何か……」「おいおい良いのかい?」放送できないシリーズになっちゃうぞ(^^;;; というか未放映分に絶対あるんだよね!?

「知美お嬢ちゃんから託された回答を、いってみようかね。えー……どうやって読んだら良いかわからない」「ちょっと待って、一回やってるでしょこれ!?」何が書かれてるんだ!(^^;;; スピリチュアル遠足、「生徒たちは催眠状態の中、地球誕生から現在までの歴史を精神的に遠足し、すべてを……漢字が読めない」「「「え゛ー!?」」」「ごめんなさい美桜先輩バカで」実は凜なんかメじゃなかった!?(^^;;; 「内容よりもそれまでの過程が濃すぎて」「花音ちゃん、初対面でそれはないんじゃないかな」いやあ、受け入れられてるってことでしょ。

「申し訳ないわ、私ちょっと尻拭いするわ。……山頂で学校側による遠足限定グッズの物販がある」昨今教育現場も何かと世知辛いものでしてね……これで射幸心を煽られた生徒の中に、BIG FRIENDSを生み出してしまう者が出てしまうのでは(混ぜるな危険)。

「遠足というか、豚足だ」「はい、次」「これ以上の説明はむしろ蛇足だよね」「はい、次!」会話劇としては一番面白いですよね!?

「明らかに何かの順に並ばせられてる」グッズの購入額順ですよねっ(それもどーかと)。「身体の発育順とか。ちっちゃい子から並ばせないと後ろの子が見えないでしょ」「なんでこっちを見ながら言うねん!?」5話にして、てさ部メンバ並にキャラクタと演者が一体化した花音でした。「頑張ろうね、牛乳飲もうね」「でもでかいじゃないですかキャラは!」「中の人のことは言うなよ!?」陽菜は一体化できないところがネタに……今回頻発しすぎてる気がするんですがね。

「じゃあちょっと、考えちゃったかなって感じで……」変に前置きを作るから、放送できないシリーズを期待しちゃったじゃないですか。「ちょっと前から学校に来なくなったなーって思ってた子が遠足で行った山に住んでるとか」遠足で行った橋の下に住んでるとか、という方向で考えてしまいました。「完全に獣に育てられてますね」何故か獣の集団を眷属にしているんですよね。

「みんなのお弁当の汁が漏れてる」「地味に辛いー!」新しくはないなあ(^^;;;

てさ部: 某武動物公園にて「アニメ作品としては異例のロケ収録ね」「ロケ収録!?」背景音が入るようなことをやらかして、よく映像が作れるなあと感心しきりです。つまり人物だけでなく背景もプレスコってことだよね? 「なんか葵先輩が可愛いですね」意外や。で、当事者達の間でも、一人が本気で怖がると他のメンバは冷静になると言ってたけど、端から見ている側にとっても、冷静な人々の言動の違いが興味深く感じられるのですよ。特に先頭でもなく葵に縋られてるでもない心春が。

「今回はこんなメンバーで新しいお化け屋敷を考えてみよう」萌舞子は萌舞族として出るから面白いんであって……とはいえ、それをやると面白さのベクトルが変わっちゃうからなあ。「ルートが厳しすぎてお化け屋敷どころじゃない」迷ったり、川に流されたり、暖炉に絵を投げ入れたり(違)。「流れた果てにどこに辿り着くんですか?」「下水とかかな」スペースリバーですね(大違)

「お化けが出てくる直前に『今から出ます』って聞こえてくる」トイレをノックしたら、という怪談。「カウントダウンしてくれるとありがたいですね私的に」ブラスター用意! 多分ドルアーガとかと戦ったりするんでしょう。

「イケメンのお化けがエスコートしてくれる」心春が自分から言い出す時は、自分のキャラを理解した上で作り上げてるような感じがしますよね。「ひーなさんの顔が……」これ、明坂さんはどういう表情をしていたんだろう……。「ひーなどう思う?」「もう黙ってて貰えるかしら?」ドン退きよ、と繋がるところですが、明坂さんは安易にネタを使い回さないよね。エスコートありということはお一人様専用お化け屋敷だということで、「男性が一人で入ったら、美少女が憑いててくれるとか?」「いや男性です」即答!(^^;;;

「お化けに出囃子と呼び込みがある」今から出ます、より積極的ですね。おらおら足のある幽霊だぞ〜、みたいな(古)。「お菊さんとか急に皿を数え出したりして、おまえ何やってんだっつって」確かに陽菜の一人突っ込みは珍しいですねえ。「珍しい光景すぎて若干こう目を向けられない私が居ます」「そっち掘り下げないでネタ掘り下げてよ!」突っ込みの筈なのにボケ扱いされるという……その意味でも珍しい事態が発生した訳です。「どんな気持ちどんな気持ち?」そうやってここぞとばかりに弄ると、エンディングで陽菜が踊らなくなるよ(元々踊ってません)。「君らこんなに団結するんだね」「本当よ! 碌でもないところで団結するのよ!」笑点観たからブラック団みたいなことを始めたと(違)

次回予告: 園田萌舞魔王、と一発変換できるATOKって一体。

ラジオ: えー、折角心春が加わったのに葵不在、シャルムからもゲスト無し!? ゲストは次回以降加わるかもしれないけど、基本的にメンバは8話まで一緒ですよねえ。

新しいサッカー部: ゴールポストに犬を繋いでおく。心春の場合はイケメンを繋いでおく(^^;;; こうやって外から振られた時の反応が心春の真骨頂だと思うのですよ。「呼びかけられるの嫌なんです」とか、勝手にキャラが膨らんでいくし。

陽菜10股疑惑。アメリカ・ミシガン州の裕福な家庭から出稼ぎに来て笑笑でアルバイトしているアンダーソンとか、65歳で奥さんを大切にしている亀治郎とか、売れない舞台役者のヒロキ(22歳)とか、うん単なる交友関係と考えればまったく問題ないよね……。多数決で採用されたから「私あと7人くらい考えておかないといけないのよね」ちゃんとやりそうなのが明坂さんだよねえ。

次のドーンはゴールポストに繋がれている男性への想い。案外さらっと酷いこと言いそうな気がする。

[24:29]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2015年5月7日(木)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2015年5月8日(金)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2015年5月9日(土)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

[05-18 07:00]

おかいモノ

急遽思い立ってホ○○○で外出。Jマート三鷹店にて、

以上を購入。剪定鋏です。いい加減に例の「謎のキク科植物」、排除しなければ。

イトーヨーカドーで日用品を購入の上、武蔵境駅で切符を確保。本当に急遽決定したんですけど、明日出掛けます。「チャリン子の旅」3日目編を完成させる前、最後のチャンス。

[05-18 07:06]

本日の日常日課

2015年5月10日(日)

1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課


1日 2日 3日 4日 5日 6日 7日 8日 9日 10日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735