逐次雑記 2014年9月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2014年9月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2014年9月11日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[09-12 07:19]

そろいモノ

遂に手に入れました……

以上。ベーマガの別冊付録です。歴代ベーマガの中でこの2号だけ、本誌があって付録未入手だったのですが、遂に手に入れました。これで残るは1983年の10・11月号のみ、それさえ入手すれば創刊以来の全ベーマガを保有することになります!

[09-12 07:22]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2014年9月12日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2014年9月13日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[09-14 19:58]

子羊たちの中に紛れ込んだ大東(小)

ホ○○○で出発。通勤経路通りに鈴木街道、境新道と通って……

[写真: 紫陽花 1] [写真: 紫陽花 2] [写真: 黄花秋桜]

境浄水場東交差点の紫陽花、まだ咲いてるんですよ。季節感狂うなあ。

通勤経路の再検討の意味もあって、上水桜通り、北大通りと通ります。三鷹駅前で一旦下り、昼食。そこから八丁通り、扶桑通り、井ノ頭通り、環八、五日市街道、青梅街道、中野通りと通って中野駅北口駐輪場へ入ります。

[写真: 子羊たちの春休み読書会にかいめ 入口]

中野マンガアートコートへ。1年前にも来た「マリア様がみてる」オンリー同人誌即売会「子羊たちの春休み」の、見本誌読書会・交流会「子羊たちの春休み読書会 にかいめ」に参加しに参りました。これ、昨日夏コミ2日目の戦利品チェックがマリみて島に到達して、チラシを発見し今日だと知ったんだったりします。危うく飛ばしてしまうところでした。

内容は文字通り、過去のイベントでの見本誌(子羊3以降)やブロックノートの展示です。私はPARALLEL ACTさんの売子としての参加ばかりでCCSFとして参加したことは一度もありませんが、TomOneさんがスペースに不在であることが多いため、ブロックノートには時々書き込んでいました。字だけですけどね。見本誌は……舞台探訪本、子羊で頒布したことが無いんですよ。唯一「4th13話速報」だけ、放映直近のイベントだったものですから頒布しましたので、見本誌の中に埋もれていました。うー、次回子羊10に、無理矢理にでも参加して本誌を頒布するべきか……って去年も書いてますよ同じこと。

それでは、一応の戦利品リスト。

以上。後者は去年もやったものですが、この会場が太陽出版のイベントスペースであり敷地内にオンデマンド印刷機があることを利用した、即日執筆即日印刷即日製本即日頒布の1冊です。今回は私も印刷機を見に行きましたよ……なるほど、これは巨大なコピー機ですね。他にも缶バッジ製作機械とかありました。それどころか、見学中、普通に入稿しに来た人が居たりして。

閉会間際になると、恒例……2回目で恒例というのも何ですが恒例になるでしょう……のアレがあります。

[写真: 子羊たちの春休み読書会にかいめ 黒板]

黒板落書き。去年は自発的に始まったものでしたが、今回は最初から期待されてましたね。で、しづきさんが描き始めると……もう次から次へと絵師が寄って来る。どなたかのお子さんがチョーク叩きつけたり(^^;;; 結果、去年よりかなり豪勢なものになりました。「このラスボス感……」とか感想が出てましたよ。

さて、最後になりますと、ポスタープレゼントのじゃんけん大会が始まります。入口に貼ってあった会場案内のポスター……これは今回、1枚しか無かったのですが(去年は2枚あった)、代わりじゃないですけど、マズルカSTEPさんの夏コミ用ポスターなんてのが出てきました。私、一応参加しましたけど、どちらも負けました。

これで終わりじゃない、3枚目がありました。何と会場案内ポスターのカラー版。「それどうして貼らなかったんだ」という突っ込みが入った代物です。こちらにも私参加しまして……一同苦笑しまくるほどあいこを繰り返した挙げ句……

[写真: 子羊たちの春休み読書会にかいめ 会場案内ポスターカラー版] [写真: 子羊たちの春休み読書会・交流会 会場案内ポスター]

勝ち取ってしまいました!? うわー、昨年に続き、私のようなジャンルの面汚しが貰ってしまってすみません(写真は帰宅後、去年のと一緒に撮影)。これは、第3回でも勝ち取ったら、黄色いカードに準えて殿堂入りさせて戴くしかありませんね!?

とはいえ、去年は天候が良くなかったので電車で来ていましたけど、今回はホ○○○で来ているのです。こんな巨大なものをそのまま持つことはできません。まあ最初から、箱も渡して戴きましたから、その中に丸めて入れるんですけど……それでも結構大きいんです。そして今日、リュックサックには中身がかなり入っているため、縦長の箱を深くまで入れることができません。さてどうしよう!? まあ、すぐ落ちてしまうほど不安定な状態では無かったので、信号停車などで時々位置を調整するくらいでなんとかなりましたけど。

[09-14 20:41]
[09-14 20:42]

1980年代からみてる

今日の外出目的は読書会だけではないのですよ。中野から大久保通り、外堀通りと通って秋葉原。昨日「ジュエルペット てぃんくる★ 桜あかりプライズフィギュア」が発売になったということなので、生まれて始めてプライズゲームの類に挑戦してみようという気になったのです。が、中野を出発するのがかなり遅くなったため、万世橋到着が18:00。次の予定時刻に間に合わなくなりそうでしたから、停車もせずそのまま移動しました。

中央通りをひたすら南下するのですが……最近、秋葉原から銀座へ向かうのも、銀座から台場へ向かうのも、かなり御無沙汰だったんですよ。地理感覚がかなり狂ってました。中央通りからなら銀座四丁目交差点で左折するべきなのですが、日本橋から銀座までの距離感を完全に喪失していたため、1km以上手前の八重洲交差点で左折してしまいました。暫く進んでおかしいと気付き、改めて南下するつもりで右折……したのが新川二丁目交差点! 後から地図を精査すれば、まだしも直進して佃・月島に出ていた方がマシでしたよ。中央通りに戻ってしまいました。約2km、10〜15分のロスです。時間無いと言うのに!

改めて銀座四丁目から晴海通り、角乗り橋までひたすら直進して湾岸道路に入り、東京テレポート駅の駐輪場へ停めます。

[写真: 東京カルチャーカルチャー] [写真: 80年代マイコンナイト 看板]

東京カルチャーカルチャーにて「80年代マイコンナイト」というイベントが開催されるため、参加しに来たのです。到着は19:00丁度。ギリギリ……アウトでした。既に始まったところに入場します。前売券買っていたのが不幸中の幸いですね。

「80年代マイコン大百科」という本の出版記念トークショーなのですが、著者の方の他、MSXマガジンの方、LOGiNの方、呉ソフトウェア工房の社長などを交えて、当時の話でひたすら盛り上がるという内容です。主に当時の雑誌広告をスキャンした画像を見ながら進行しました。普通に飲食店でもあるので、夜間全力疾走で失った糖分を補給します。アルコールだけは絶対駄目ですがね。

ベーマガの方は来られていなかったようなのですが、ベーマガ読者・投稿者の方は当然居ると期待される訳ですよ。ですのでネタになるだろうと、私、手持ちのベーマガを8冊も持ち込んでいました。リュックサックがぎっしりでポスター入れる余地が危うかったのはそれが理由です。1981年12月号、1982年4月号、6月号(以上ラ製別冊)、7月号(創刊号)、1988年4月号(70号記念号)、1991年7月号(10周年記念号)、2001年3月号(水野のプログラムが載った号)、2003年5月号(休刊号)、です。主催やその他参加者の方々と知り合いでも何でもないですし、勝手に持ってきただけですから、あまり目立った主張はできないんですけどね。

会場に主催が用意したらしい古い雑誌が並べてありまして、休憩時間中にみんなで読んでました。ベーマガも勿論ありました。そこで一言「創刊号を持ってきてますよ」と言ったら……期待通りに食いついて来る方がいらっしゃる訳ですよ(^^) 二次会の時も、ただ机の上に乗せているだけで、興味を持って下さる方が次々にやって来られます。当時のPC話もプログラミング話も、今の仕事だのベーマガ延命作だの、まあ色々な話ができて盛り上がります。fjの話までできるとは思いませんでしたけどね! そりゃ、この世代でこの時代からパソコン触ってて、大学なり企業なりでも通信系をやっていれば、fjは当然出てくるでしょうねえ。

23:00に撤収。復路でまた道に迷う訳にはいきませんから、極力地図を確認しながら走ります。フロントバッグが無いので、いちいちポーチから取り出して開いたり閉じたりしないといけないのが面倒ですけど……。間違い難い経路ということで、ゆりかもめ沿いに有明北橋を経由して晴海通りに入り、そのまま直進して国会議事堂前から青山通りへ。国会議事堂前が一番迷いそうな場所でしたね。表参道に入れば、あとは直進して井ノ頭通りに入るだけです。おおっ、世田谷区の狭隘区間、拡幅工事が大原二丁目交差点の先まで進んでる! 既に一番酷かった区間は解消されていますよ!

ハンガーノックの可能性が出てきたので途中で一回コンビニ休憩し、最終的に25:30帰宅。いやあ充実した一日でした。

[09-14 21:23]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2014年9月14日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[21:33]

お迎え

5日間ぶっ続けで旅行しても何ともないのに、昨日半日で腕が筋肉痛になっているのは何故ですか。大事を取って、今日はホ○○○をお休みします。バスで三鷹、中央特快(E233系0番台)で御茶ノ水、総武支線(209系500番台)で秋葉原。

昨日通過しかできなかった秋葉原で、「ジュエルペット てぃんくる★ プライズフィギュア 桜あかり」に挑戦します。……私、クレーンゲームの類って、マジで一度もやったことが無いんですよ。なので勝手が全然判りません。まずは暫く様子を見て、そもそもどういうルールなのか、どういったところに罠があるのか、など見定めます……って、これクレーンゲームって言わないんじゃないかな、それなりの強度のある紙と洗濯挟みで台座が固定されていて、紙を錐で貫いて千切ることで台座を傾けて景品を落とす、というシステムのものですよ。

錐は一列に5本並んでいるんですが、ぶら下がっているだけで固定されていないので、駆動部を動かすと揺れます。そして駆動部が降下する時、揺れは収まっていないので、狙った場所に刺すのは困難です。しかも繰り返しが進んでそれなりに穴が多くなった頃になると、先端が穴から少しずれた場所に降下しても、滑って穴に行ってしまったりするので、どんどん難易度が上がっていきます。はー、これは難しいですわ。

[写真: ジュエルペット てぃんくる★ プレミアムフィギュア “桜あかり”]

最終的には入手しましたけどね。いくら注ぎ込んだかは……キカナイデクダサイ。200円で1回、500円で3回挑戦できる設定で、当然ながら500円だけ投入してました。最後1回余ったけど、意味無いから放棄します。


続いて、スーパーポテトにて。

以上購入。最初のは「ドラゴンスレイヤー」ではなく「ドラゴンスレイヤー英雄伝説」です。ちゃんと書きましょうね。更にこれ、IIのサントラって貴重ですよね……。ファルコムで数少ないサウンドボードII対応作品ですしね。

御茶ノ水から中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。食糧を調達して、バスで帰宅。プランタの類も見繕いましたが、土も買わないといけませんから荷物が多くなるので、今日はやめておきました。でも近々に買います。

[21:55]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2014年9月15日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2014年9月16日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[09-17 20:54]

おかいモノ

C86戦利品チェックが進んでおりますが、いつもの通りブックカバーが不足してきたのですよ。なので会社帰りにアニメイト吉祥寺へ寄って、B5級20枚×5、A4級20枚×1を購入してきました。後者は同人誌としては少ないけど、商業誌でたまに一気に放出することがあるから、もっと買っておくべきかもしれない……

[09-17 20:56]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2014年9月17日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[21:05]

おとどけモノ

amazon.co.jpより、

以上到着。生アニメCDは来週の生ライブに向けて速攻封印解除です!

[21:06]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2014年9月18日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[09-19 07:42]

おかいモノ、おとどけモノ

Velocraftにて、

以上を購入。前者はブレーキレバーで……ブレーキフード付き。なのでこの前買ったブレーキフードは予備ということになりますorz 後者はバーテープ、遂に革バーテープですよ。ホ○○○、モダンランドナーなんだかクラシックランドナーなんだか判らなくなってきますね。

今週末には交換……といきたいけど、天気悪いんですよね……。CAJより前には交換しなきゃいけません。

amazon.co.jpより、

以上到着。いやー、キリヱ様好きなんですよ。

[09-19 07:48]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2014年9月19日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[09-20 07:32]

おかいモノ

イトーヨーカドー武蔵境店西館にて、

以上を購入。遂にプランター増設です。……土はともかく、プランターは背中に入りませんので、持ち帰るのが大変でした。ホ○○○が制御しやすい自転車で助かります。

[09-19 07:34]
[09-20 07:34]

おとどけモノ

amazon.co.jpより、

以上到着。……観たい! これアニメで観たい! ドヤ顔の斧乃木ちゃん観たい! だだ甘な老倉さん観たい! ファイナルシーズンのアニメ化も期待するでしょこれは!!

[09-20 07:37]

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2014年9月20日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[09-23 15:05]

雨から本の守

本日、川崎市産業振興会館にて行われる「本の杜6」に、PARALLEL ACTさんがサークル参加されますので、売子として参戦して参りました。8時半頃にホ○○○を出して出発します。……神奈川県の沿岸部で微妙に雨降っているらしいけど、予報は晴れですので大丈夫でしょう。

鈴木街道、五日市街道、東伏見通り、連雀通り、三鷹通り、布田南通りと通って多摩川サイクリングロードへ行くのですが……困ったことに今回、信号に引っかかりまくりました。日活撮影所前で多摩サイに入った時点で25回、更に多摩水道橋で(少しでも信号を減らそうと、立体交差を抜けてから戻る経路を取ったにも関わらず)狛江方と登戸方の両方で引っかかったため、都合27回です。何なんですかこれ。普通なら40分くらいで多摩サイに入れるのに1時間以上かかりましたよ……

多摩サイでは、第三京浜橋梁下で激しい溝に突っ込むというミスがあったくらいで、スムーズに走れたのですが……かなり全力疾走してましたけど、それでも時間が足りない。挙げ句、川崎駅前の駐輪場を事前にチェックしていたにも関わらず、現地で見付けられずに迷走するという失策! やっと見付けて駐輪した時には10:40、入場時間まであと5分ですよ!

この後も、国道409号の側を回った方が近いのに、脳内地図を誤認していて京急川崎駅下を遠回りしてしまったし……。会場到着は10:50、時間過ぎていましたが幸いにして入場は咎められずに済みました。

当然TomOneさんは既に入場されていて、小銭両替のためすぐ出掛けられましたけど、本もあらかた出されていてあとは配置するだけという状態でした。汗退いてからすぐに手伝いに入り、11:00の開会後はほぼ売子に徹します。……このイベント、TomOneさんの仰る通り、一般参加者が少ないんですよね……。

そこそこの本が出たり入ったり(謎)する中、終盤になって私もちょっと出回ってみました。先に回られたTomOneさんから、化本や鉄道本があると聞きましたし。で、以下戦利品。

以上、総支出は850円(検算無し)。

開会中、二次会の参加受付がありましたけど、15:30閉会で18:00二次会開始というのは間が長過ぎるということで、私達は参加見合わせにしました。これね、多分、スタッフ人数が多い時、プレ二次会とかで間を繋ぐべきなんじゃないですかね。コミケ級に撤収時間がかかるようなイベントならともかく、この規模のイベントで2時間半というのは長過ぎるですよ。

TomOneさんと共にラゾーナ(初めて入った)で夕食の後、解散です。困ったことに、微妙に雨降ってる……。今、私のリュックサックやポーチは防水ではないので(半年も経っていませんが買い替えたい)、本降りになると浸水どころか湛水してしまうんですよ。過去、2回そうなった実例があります。そして今日は晴れる予報だったから、防水策を全然用意していませんでした。ということで、駐輪場近くのコンビニで袋を買い込みました……村上市指定ゴミ袋だってあるんだから、持ってくれば良かった。

復路の経路はちょっと違いまして、東海道→R409・府中街道→上平間・中丸子→武蔵小杉駅→(小杉御殿町)→R409→(小杉十字路)→中原街道→(丸子橋)→多摩沿線道路→(ファミま! 上丸子天神町店)→多摩サイ、という経路です。はい、迷走してますねorz リュックサックの中にビニル袋を入れて、そしてポーチや手袋もその中へ入れたものですから、地図を確認できなかったのです。ガス橋か丸子橋の付近で多摩サイに入るのが近い筈、という目論見だったんですけど、上手く接近できませんでした。武蔵小杉駅前で気付いたから進行方向変更したんですけど、逆コの字経路になった時はかなり焦りました。でも気付かず進んでいたら、溝ノ口から二子橋か、下手するとそのまま登戸だったかもしれないなあ。

多摩サイを出て調布に入ったところでコンビニ休憩した際、結局雨はほとんど降らなかったので、ここでポーチと手袋を取り出しました。後は布田南通り→三鷹通り→堀合通り→電車庫通り→東伏見通り→井ノ頭通り→武蔵境通り→鈴木街道。疲労がかなり溜まったので、久々にお風呂をちゃんと張ることにしましょう。

[09-23 16:32]
[09-23 16:54]

おとどけモノ

amazon.co.jpより、

以上到着。あー、このシリーズ、1冊目から一つ残らず、1頁も読んでません……どうにかならぬものか。

[09-23 16:59]

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735