逐次雑記 2014年7月中旬

CCSF > 逐次雑記 > 2014年7月中旬

@mizuno_mweさんのツイート

2014年7月11日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2014年7月12日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2014年7月13日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[24:19]

おかいモノ

バスで三鷹駅、中央本線休日快速(E233系0番台H編成)で御茶ノ水、中央総武直通緩行(E231系0番台)で秋葉原。巡るところは色々あれど、最終的には買物として、ニッピン秋葉原本店にて。

以上を購入。前者はベルトポーチです。今使っているのは本拠地時代からお下がりにお下がりを重ねた年代物で、外装がボロボロになっている上、最近はファスナーがちゃんと締まらなくなってしまっているもので。そして後者は、テントです。去年、自動車(バス含む)に踏まれましたから!

この他、cardさん3号の無線LANアダプタが崩壊しているので、USB接続のアダプタを買おうと思っていたのですが……ここ数ヶ月探し続けているのですが……WiMAX子機ってどこにも売ってないですね。出先でcardさん3号を使う、それだけが目的ですので、親機になるルータの類など不要ですし、むしろ邪魔です。しかし子機として売られているものはWiFiアダプタばかりで、WiMAX機器は全然無い……ルータがあれば良い方で、ルータすら無い店がほとんどでした。秋葉原ですらこんな状態だとは。

帰宅してからも暫く調べましたけど、どうもWiMAX子機はもう全部生産終了? 役不足極まりないと解っていながらルータを買わないといけない? すまーとほんであるとかたぶれっとたんまつであるとかそんな物は持っていない、持ちたくもない私が、そういう製品を前提とした周辺機器を買わないといけないのは、非常に不愉快極まりないのですがっっっっ!!!!

秋葉原から中央総武直通緩行(E231系0番台)で御茶ノ水、中央本線休日快速(E233系0番台)で武蔵境。イトーヨーカドーで食糧とES-4L03を買って、バスで帰宅です。

[24:37]

本日の日常日課

2014年7月14日(月)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[22:23]

みならいディーバ (※生アニメ) 第1話「みんな集まって生放送ですよ生放送!」(本日放映分)

評価……☆☆☆☆

サブタイトル、メモできなかったorz どこかで公開されたら修正します。

さてさて、4月以降に放映されたアニメ番組で、初めて視聴したのがこれになります。それどころかもう何年ぶりになるのかという、生視聴ですよ。何故なら生放送だから! 観ない訳にはいきません。必然的に簡易感想ですし、プレミアム会員ではないので再視聴困難ですから、記憶違いも山ほどあるでしょうが、とにかく観ての楽しさ面白さを書き付けることができれば良いなあ、って感じの感想です。

まず、触れなければならないことは……放送事故で喝采が起きるアニメ、マーメイドメロディー ぴちぴちピッチ以来10年ぶりに体験しましたよ!(^^;;; アレとは喝采の意味合いが違いますけど、あり得ざるべき事故を視聴者が楽しんでしまう、それどころか心待ちにしてしまうというのは、常識に喧嘩を売る企画ですよね。……ぴっちは企画ではないにも関わらず喝采が起きたから凄いんですけど。ともあれ、今回だけで事故4回ですか、あそこまで御開帳しちゃったら、次回以降どうするんですかね(^^;;; 「はりつけディーバ」も大笑いしましたが、これは繰り返しギャグにするのは難しい類のものだと思いますから、「事故らないようにする」か「より奇想天外なことをする」のどちらかが必要だと思います……。

今回はニコ生でも「はばたきパート」まで放映するということで、後半も楽しませて戴きました。いやはりつけではなくね(^^;;; 「さえずりパート」はてさぐり具合が著しくて、かなり拙さ大爆発だったんですけど(※水野は実験的試みが大好物です)、15分番組どころか1時間も枠あって何やるのか、と思ったら……まさかの他局侵略(^^;;; ただ観ているだけの民放はともかく、NHKは間違いなく狙われてますよね!? これは放送が終わった後も2時間楽しみが続く、とんでもない手法ですよ。他人の褌ネタではありますが(^^;;;

周知の通り、キャラクタの動きは声優をモーションキャプチャしている訳ですが、表情は違いますよね。発言と表情とのリンクに遅延が見られたし、多分あれは外部操作で表情作ってますよね。手にリモコン持たせたりするのもその類かな。

tweetから歌詞を拾って作っていく主題歌……tweetから、であって、ニコ動のコメントは採用されていないのですね。いや、私、邪魔くさいので途中からコメント消してたんですけど、脇目に見ていたコメントはほぼ使われていないように思ったので。まあ最初からそういう規約でしたから、それで良いでしょう。ニコメントから拾うという企画も、「ドルアーガの塔」の時とかやった例がありますしね。しかし、「てさぐれ」は良くて「17歳おいおい」は駄目ですか……(^^;;;

[22:43、22:46(n → s)、07-15 06:46(サブタイトル追加)]

本日の日常日課

2014年7月15日(火)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

前日分以前の修正箇所

2014年7月16日(水)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2014年7月17日(木)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2014年7月18日(金)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2014年7月19日(土)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

本日の日常日課

2014年7月20日(日)

11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日

本日の録画視聴対象番組

[07-21 12:35]

おかいモノ

バスで吉祥寺、中央本線休日快速(E233系0番台T34編成)で御茶ノ水。なんか昨日から、東京ラジオデパートで「98祭」なんてものをやっていて、98と言いつつ88もかなり出ているという話を聞きましたので、首を突っ込んで来ました。2日目ということでもう碌なものは残ってないんじゃないかなーと思いきや……

[写真: カサブランカに愛を / PC-9821A-E02]

PC-8801用「カサブランカに愛を」(SOFBOX版)、そしてA-Mateローカルバス用拡張ボードPC-9821A-E02、以上2点を購入。傘ブランカ(← 闘技場ネタ)、名前は当然知ってましたし画面写真も見たことはあるのですが、実物は初めてです。……400ラインディスプレイ必須!? うわ、画面写真が白黒の印象があったのはそういうこと!? N88-日本語BASICとJET-TERMINAL以外で初めて400ラインモードを使うソフトに出会いましたよ!

PC-9821A-E02は、何のボードだったか型番から思い出せなかったんですけど、C-Busではない形状、アナログRGBのINとOUTの2端子がある(何故かプリンタもある)、ということから、もしかしてハイレゾボードなんじゃないか……と気が付いたので、確保したものです。うちのeriol (PC-9821Ap3/U9W)で使えるかどうかは判りませんが。……帰宅後確認、間違いなくハイレゾボードで、Ap3でも使えます。ただ、「性能は抜群に良いんだが猛烈に電気を食う! 1分以上使うとヒューズが吹っ飛んでしまう!」というシロモノであるため、C-Busスロットを全部埋めずに空きを作っておくよう指摘がありましたが、eriolにはFDD I/F、SCSI I/F、10Base-Tの3つが挿さっていて、空きが一つしかないんですよね……。


続いて秋葉原ラジオ会館へ……う、行列できてる。新規開店でこんなに人が集まるのか……って、あれ? そう言えば、私何でここへ来ようって思ってたんだっけ? 確か何か情報があって、覗こうと思ってた筈だけど……。現地へ着いて忘れてることに気付くとは。取り敢えず並んで入って、10階から順に巡っていきます。

ここはフィギュアショップなどが多いので、見てて楽しいところではありますね。D.C.IIのアニメ版ヒロインのフィギュアが6人全員投げ売りされていたのを見た時は、危うく全部買いそうになりました。6,500円(※ななかだけ1,500円、他は1,000円)は充分にお徳ですもん。ただ、この先も寄るところがあることを考えると、40サイズの箱6つというのは厳しいので、断念しました。その代わり、隣にあった、ぽてまよソフビフィギュアを(これも買いません)。

そうこうして各地を巡っているうち……何でここへ来たのか思い出しました。ラジオ会館グランドオープンで、清新商会の進呈する粗品がヤバイw(twitterより)、ということで、清進商会でβのビデオデッキが売られている訳ですから、状況を確認したかったのでした。う〜む、ED-Betaまでありますか。価格は30,000円台……本拠地にある大量のビデオテープを回収する目処が付いたら、買おうかなあ。BDへのコピー前提で。あ、生テープも沢山売ってる。


UDXで昼食の後、アニメイト吉祥寺で、ドラゴンマガジン9月号とC86カタROMを購入。御茶ノ水から中央本線休日快速(E233系0番台T24編成)で吉祥寺。旅行前最後の献血を済ませて、バスで帰宅します

[07-21 13:01]
[07-21 13:01]

おとどけモノ

今日は午前中に宅配便が沢山来ました。それで、火曜に届いて未開封だったものと合わせて、一気に開封します。

[写真: Φ、FD、アリアンロッド等]

以上。今になってまだΦ関連グッズが新品で手に入るとは、大変満足です。なお、テレカは笑穂ウェディングバージョンも売られていましたけど、C73で「あぷりーち麻雀」を入手した時一緒に買っていましたので、今回は注文しませんでした。今も「あぷりーち麻雀」と一緒に保管してあります。

[07-21 13:10]

本日の日常日課


11日 12日 13日 14日 15日 16日 17日 18日 19日 20日


水野夢絵 <mwe@ccsf.jp>
GnuPG Key ID = ECC8A735
GnuPG Key fingerprint = 9BE6 B9E9 55A5 A499 CD51 946E 9BDC 7870 ECC8 A735